福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡市教育員会主催の講演依頼を受けました。

<<   作成日時 : 2016/01/08 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はセミナーの打合せがありました。

先の日程ではありますが、福岡市教育委員会からのご依頼で

県内の公立学校の教員にたいして講演をさせていただきます。



対象は幼・小・中・高の教諭の方々で、演題の詳細はまだ決めて

いませんが、障害を持つ生徒達の就労に関する様々な内容に

なります。

様々なとしているには、私の方で講演したい内容の中心をこれから

固めていかなければならないからです。



特に今回は、養護学級や特別支援学校の先生方だけでなく

選択制で障がい者教育に関心の高い一般の学校も先生方も

受講されるとのことです。



専門領域から広く一般の教育者にも講義ができるような機会が

増えて来たのは、本当に嬉しく思っています。

ただ、企業研修とは違い、教える人に教える講演は相手の立場を

常に考えながら話しをしますのでとても難しいと感じています。


私自身が教えるという上からの感覚を捨て、少しでも共感して

もらえる様にお話させていただき、この機会を活かしたいと思うのです。

教育委員会の担当の先生は、非常に熱心で篤い志をお持ちの方で

単に知識を深めるだけでなく、学校経営や組織運営まで幅広い

ノウハウを教育者に伝播させたいと強い信念をお持ちで、その期待に

応えるのが、講演する私の使命と実感するた打ち合わせとなりました。

十日恵比須神社の参拝の効果がすぐに現れた午後でした。(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡市教育員会主催の講演依頼を受けました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる