福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日出勤だがね

<<   作成日時 : 2016/01/11 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。

最近の北部九州では、冬晴れのスカッとした青空を見る機会が

少ないようです。



気温は、10℃前後と引き続きファットで汗かきで暑さ湿度に

弱い私的には、いい感じの体感温度の日々です。

去年は、3℃前後気温の日もあったのですがこの冬は不甲斐ない

と思う私です。(苦笑)



今日は成人の日で祝日なのですが、私は通常の月曜日扱いで

筑後地方のクライアントで夜間研修を実施してきました。

先月に引き続き、今月も研修実施回数が多くて1月だけでも

18回もあります。(感謝)



そのうち私自身が登壇する研修は、11回ですから当然休みは

ないブラックなスケジュールです。(苦笑)

まぁ、中小零細企業の経営者にはそもそもブラックだのホワイト

だのの感覚はないと思います。




その感覚を従業員にも充てると経営者失格ですし、そういう風土や

環境を作ってしまったり、許したり求めたりするのは絶対許せない

事です。



例え経営者が早朝から仕事してようが、休日に仕事をしてようが

従業員とは関係がないことを明言すべきであり、自分のスタイルを

美徳のように経営者自身が考えるのが、ブラックな問題の原因だと

思います。




まぁ、ほとんどの経営者は心の中では仕事を楽しんでいるところが

あるいは人生の外せない一部になっているから、経営者自身に

限ってはあまり関係ないことだと思ったりします。

経営には、どうってことないのかもしれませんね。



本音は、スケジュールが真っ白なほうが怖くて常に働いている、動いて

いる事で安心感の自己暗示にかけているからかもしれません。

マグロと一緒ですな。(笑)

動かないと死んでしまう的な。(苦笑)

高速道のサービスエリアは当然行楽客だらけです。♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日出勤だがね 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる