福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その42 組織能力

<<   作成日時 : 2016/02/16 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、早朝から小雪の舞う天気の1日でした。

午後からは曇り空でしたが、北風が強く吹き寒さが維持できた

ようで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的には満足度の

高い体感温度です。(苦笑)

週間予報を見ると、北部九州の週末はまた20℃近くまで

気温が上昇するようで、ツンデレな天気に翻弄される私です。(苦笑)




今日は筑後地方のクライアントで夜間研修を実施してきました。

ほとんど熊本との県境に位置していますので、九州道の移動も

長く、道路凍結に注意しながらの運転が続きますので、夜遅くに

研修が終了した頃の疲労感は結構なものがあります。



それでも、研修参加者の取り組み姿勢を見ていると研修成果

が少しでも彼らの職業人生やキャリアの中でプラスになればと

思うと新たな力が湧いてきます。



今回はヒューマンスキルに特化した研修プログラムを組んでいますが

単にやる気だのモチベーションアップだの机上の見せかけのプラス思考

で終わらないようにかなり意識しています。



ただ経営側からみた組織論的には、やる気が1割あがれば、利益は

3割上がると言われているのも実感できますし、やる気が途切れた

時に離職が発生するのも事実です。



労使や経営と雇用される側などの区分などなしに、同じ釜の飯を

くい、いいも悪いも共有し、時には泥水をすすりながら頑張る強い

仲間意識とはどういうものかなどの思考を強要するのではなく

考える、思いをはせるという機会を作ることができればいいかな

という研修でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その42 組織能力 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる