福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガルパンはいいぞ 5回目 今回は4DXだよ♪ 

<<   作成日時 : 2016/02/21 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、冬晴れの気持ちのいい天気の1日でした。

気温はかろうじて10℃を下回り、北風が強く吹きましたので

体感温度は、更に気持ちのいい感じです。♪

いつまでも寒さが続けば良いのにと、夢想するファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は休みですので、最近マイブームになっている映画

(ガールズ&パンツァー)を観てきました(^^♪

しかも昨日から公開されている4DXです。

人生初の4DXでしたが、もう映画というよりアトラクションの

部類です。



とにかく、めちゃくちゃ楽しかったです。(^^♪

ただ、リアルおじさんの私の場合は映画の感動と疲労感が

拮抗する感じです。(年ですな)



で、びっくりしたのが、やっぱり戦車の揺れ具合です。

陸自の基地祭などで74式に体験乗車した事はありますが

戦闘機動とはこれかと思うくらいの揺れ方でした。



さらに軽戦車と重戦車の違いは当然としても、同じ重戦車でもどうも

車種によって揺れた方が違うのです。

例えば、黒森峰のタイガー1とタイガー2で揺れ方が違うのにもびっくりです。

4DXのシステムの設定環境はどんだけリアルなんやと思わざるを得ません。



私はすでに4回普通の映画館で観ていて、ストーリーが頭に入っていますので

揺れ方や動きの方も楽しめましたが、初見で4DXは何がなんやら状態に

なるのかもしれませんね。



また、例の水の吹き出しは個別席に限りオンオフができます。

しかし天井から降ってくる雨は個別制御できないようです。

雨のシーンと言えばプラウダの場面ですが、本気で雨状態でした。

席によっては、激しく濡れるのではないでしょうか?



席の揺れ具合も4席で1ユニット形式ですので、真ん中の2席より

両側の2席の方が若干強めかもしれません。

匂いもあるそうですが、森の中などわずかですがウッディな気配も

しましたが、隣のオッサンが最初から最後まで飽きずにキャラメル味の

ポップコーンをむしゃむしゃやっていたので、私の席は終始キャラメル臭が

漂っていました(笑)

ですから匂いに関しては正直定かではありません(苦笑)



私は、たまたま一番前の席でしたが、(ここしか空いてなかった)

本気で4DXシステムを味わいには、やはり前寄りがいいかもしれません。

水も煙も風もシャボン玉も本気度が強いと思いますね。

フラッシュ光は、真ん中後ろ寄りから感じました。



4DXの感想は以上ですが、映画の感想はやっぱり「ガルパンはいいぞ」
画像

↓これで水の噴射をオンオフできるようです。
画像

↓A-01 つまりほんまもんの先頭です。(笑)
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガルパンはいいぞ 5回目 今回は4DXだよ♪  福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる