福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その41 ヒューマンエラー

<<   作成日時 : 2016/02/04 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。

気温は、ついに10℃を越えてしましましたが、北風が強く吹きます

ので、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的には、どうにか過ごせる

体感温度でした。(苦笑)



今日は、北九州地方のクライアントで夜間研修を実施して

きました。

グループワークを主体としたコミュニケーションの重要性と同じく

グループワークと討議を通して、自分達の組織に対する所属意識の

気づきと再確認を経験してもらいました。



組織としての素地はもともといいものをもっているので、外部の専門家

としては背中を押してあげる感じの関わりでも十分成果が期待

できそうです。



今回は特に、組織単位のコミュニケーションの重要性とヒューマンエラー

にこだわりながら研修を進めましたが、やはり夜間研修の場合は

業務疲労が高まっているタイミングでの実施となりますので、講義する

側としてはかなりの気遣いが必要なのでが辛いところです。



あと、帰りの深夜の九州道はやはり大型トラックやトレーラーがしかける

マッドマックス的なカーチェイスの応酬で、運転があまり好きでない私的

には、もうタイヤードマックスなのが玉に瑕です。(苦笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その41 ヒューマンエラー 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる