福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その44 専門職集団

<<   作成日時 : 2016/03/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中は曇り空で午後から冬晴れの天気の

1日でした。

北海道は大雪で大変のようですが、北部九州は雪が降るほどでは

ありませんが、最後の寒さが感じられる昨日今日です。

今週末の天気予報では20℃越えが続くようで、やはり暦と連動する

季節感が辛いファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は、北九州地方のクライアントで夜間研修を実施してきました。

クライアントの業種は各種専門職の集団で事業運営を行っている

ため、組織の縦横のつながりや組織なコミュニケーションの重要性の

理解と共有がポイントとなっています。




専門職が持っている知識を知恵に転換できて、初めて組織としての

価値が上がり、それがまた自分自身に新たな知恵として転換されて

自分の価値が上がるという組織の良サイクルを共有するための

研修を意識しました。




講義を聞いているだけでは、理解もすすみませんので限れた時間で

可能な限り、グループワークで自分たちの考えをまとめて頂きました。

討議結果のプレゼンで各グループ同じような内容が出てくることに

より、組織としての一体感や同じような内容でも人によってグループに

よって表現方法やプロセスが異なることも理解してもらい、価値観の

多様性も同じ方向を目指す集団の強みであることも気づきとして

体験できたのではないかと思います。



研修が終了してからの帰りは、やはり深夜の高速道路の運転が

大型トラックや神風ドライバーとの闘いとなり、あまり運転が好きでも

上手でもない私はヘトヘトの帰宅です。(苦笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その44 専門職集団 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる