福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私はガイド?な1日でした。(笑)

<<   作成日時 : 2016/03/24 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、昨日の汗ばむ陽気から一転して、花冷えの

(桜はまだ一分咲ですがw)寒の戻りの晴れの天気の1日でした。

やればできるやんけ! 寒気バンザイ!と心の中でエールを送る

ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は、訪問スケジュールが中途半端な時間帯で組んでしまい

時間調整を兼ねて、久し振りに天神から博多駅を歩きました。

普段はバスや地下鉄で移動するのですが、最後の寒さと思えば

身体全体で冷風を受け止めてやる!(苦笑)と健康も合わせての

ウォーキングです。



博多の街は相変わらず中国や韓国からの観光客で

溢れ返っており、場所によっては日本語の会話が

皆無の所もあります。(笑)

ほとんどの観光客は一昔前の日本の観光スタイルで

添乗員さんが旗を持って誘導する団体行動がほとんどです。



ですが、若いカップルやグループには個人行動も多い

ようです。

で、今日はなぜか3回も道を尋ねられました。

それも英語ではなく、中国語(北京語)でです。



同国人にでも間違われたのか、さっぱりです。(苦笑)

ただ同じ漢字文化なのでメモと相手が持っている

ガイドブックで1組目は解決できました。



私は若かりし頃、仕事で香港に駐在していたことがあり

中国語の感覚はわからないでもないのですが、当時はまだ

イギリスの租借地の時代でした。


ですから遠い昔の中国の記憶しかなく、言葉も北京語ではなく

かろうじて覚えている単語も広東語でしたので会話などできる

はずもありません。(汗)



2組目は中国語のあとにへんてこな英語でやりとりがありました。

外資勤務時代は会議は英語で、上司や同僚も外国人という

環境にいたわりには、そのスキルはもう遠いかなたにいって

しまったようで、これも何を案内したのか自分でもわからない

状況です。(汗)




3組目は話になりません。(苦笑)

会話なしの完璧ボディランゲージで華麗に処理しました。

たまたま同行していた営業マンから、私のボディランゲージは

尻文字です。という評価を頂きました。(笑)

せっかくの寒い博多を大汗をかいて爆走した私です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私はガイド?な1日でした。(笑) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる