福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 製造・開発系企業で新入社員研修を実施しました。

<<   作成日時 : 2016/04/04 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝方雨が残りましたが次第に曇りから晴れに

回復する天気の1日でした。

気温は18℃でしたが、北風が強めでしたので意外と涼しさを感じる

体感温度です。

但し、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的には、若干の涼しさ

ではありますが。(苦笑)



今月から新年度スタートという事で、今日あたりから弊社も複数

のクライアントで新入社員研修を実施させて頂いております。

新入社員研修を私自身が担当することはもうありません。



プロ講師が、厳しく優しくわかりやすくクライアントの思いや社会人

組織人としての心構えなど、研修を通じて落とし込みをさせて頂いて

おります。



今日は2日間の予定で、長崎県に本社をおく製造やシステム開発

などを手掛ける中堅大手のクライアントで研修を実施させて

頂きました。



クライアント自体は、私自身が数年前に組織改革と活性化の

コンサルティングで関与して以来、あらゆる階層の社員研修で

お世話になっています。



高い専門技術とノウハウを持った技術系の企業ですので

社員のほとんどは理系の方々です。

最新技術を屈指する業態ですが、、クライアントは極めて

日本的な組織風土を持ち、どちらかというと販社のような体育会系

の元気さにあふれる面白い企業なのです。



離職率も極めて低く、人が育つ組織を実践していると感じます。

日本の製造・開発業の大手は軒並み大変な状況ですが、2番手

3番手の同業社にはこのような素晴らしい企業も多く、是非とも

日本が誇る工業技術とノウハウを伝え続けてほしいと私も思う

のです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
製造・開発系企業で新入社員研修を実施しました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる