福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教員向け研修の思い

<<   作成日時 : 2016/06/03 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。

沖縄まで梅雨が来ているので、j北部九州もじきにと

思っていたら、ここ数日は湿度の低い清々しい風が吹く

天気が続いております。

まぁ、それでもファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的には

辛い体感温度であることには変わりありませんが。(苦笑)




今日は、福岡市教育委員会学術研究部門と打合せを

行って来ました。

来月に福岡市の幼・小・中・高・特別支援学校の教員を

対象にした研修で講師を務める事になっているのです。



カリキュラムは字面だけ見るといかにも学術的な内容ですが

かなり実践的なものを意識しています。

特に教育者としてだけではなく、組織の成員である公務員

としての意識改革(きっかけや気付きレベル)にも繋がる講義

も期待されているので、通常の知識習得型の研修とは違う

難しさがあります。



企業側の価値観を知ったり理解するのが難しい職務に

ついている教員達に必ずプラスになるように講師を務めたいと

思うのです。

彼らの教え子の大半は間違いなく産業界で生きていくわけ

ですから、その感覚を是非とも知ってもらいたいのです。



まぁ、私自身もそうですが違う立場の観念や異文化の価値観を

教える人に教える難しさは大変ですが、それだけにやりがいの

ある研修にしていきたいのです。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教員向け研修の思い 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる