福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい会食

<<   作成日時 : 2016/06/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、久し振りに以前コンサルティングでお取引のあった

クライアントの方と飲み会というか会食がありました。

クライアントは大規模組織のため、人事異動などとても過去の

経験を活かせるかどうか分から位の部門間異動があります。




コンサルティング関与当時の担当者も人事異動されており

コンサルタントとしては、やはりノウハウの継続的な継承が

大規模組織の場合重要かなと思うのです。



弊社の場合、必ずクライアント側でプロジェクトチームを

立ち上げてもらい、コンサルタントの持つノウハウを可能な

限り吸収し共有してもらうことをかなり意識しております。



これは、いずれコンサルティング契約が終結し、コンサルタント

が引くわけですが、その後も特に人事や組織戦略や組織改革系

は自助努力による継続的なプロジェクトが重要であり、持続性

の強さがクライアントの組織能力を恒常的に向上させ続ける事

ができると考えるからです。



まぁ、大規模組織の場合、ノウハウの継承を目的にした

ジョブローテーションを無視したとんでもない人事異動の

可能性もあり、思うようにいかない場合もあります。



そんなことを考えながらワイワイガヤガヤと楽しい時間を

持つ事ができました。

今日ご一緒させていただいた方は、仕事を離れても友

人としていい関係が築ける、人柄の持ち主です。



同じ会社なら楽しいだろうなと思わせる関係です。

年齢を重ねていくと、こういうご縁に心から感謝の

気持ちが湧いてくるのです。

とても楽しい週末の夜でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい会食 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる