福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡市教育主催の総会&講演会に参加してきました。

<<   作成日時 : 2016/06/06 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、梅雨時らしいどんよりとした不安定な天気の

1日でした。

湿度も気温も高いので、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私

としては毎日が辛いのです。(苦笑)

元々動きが鈍い私に、活動量低下に拍車をかけるような梅雨

の天気です。



今日は私が専門委員として関わっている福岡市教育委員会主催

「夢ふくおかネットワーク」の今年度第1回目の総会・講演会

に参加してきました。



「夢ふくおかネットワーク」は障がい者の就労促進と社会参画

の拡大から、障がい者教育まで広く事業を行っています。

私は委員なので、先日各委員による幹事会に出席して

きましたが、本日はその委員会で策定された今年度の

事業計画と昨年度の事業実績の報告が主になります。




対象もネットワーク加盟企業から行政ならびに教育関係者

報道関係はもちろん保護者や一般の方々も参加される

総会です。




もちろん総会だけではなく、障がい者の雇用に取り組んでいる

企業の代表者による講演会も合わせて実施されました。

障がい者雇用で、特に重度の知的障がい者の職業人生を

応援する企業で、以前からその代表者のお話を聞いて

みたかったので、とても貴重で充実した時間を持つ事が

できました。



利益確保と企業価値の永続性を常に追求されている経営者

だけに、民間の私が聞いてもドキッとする際どい極論的発言も

多々ありましたので、行政や学校、福祉系の関係者には刺激が

多少きつかったかも知れません。(笑)



講演が終わった後に私自身、自分の考え方や取組方が本当に

社会の役に立っているのか、思わず自問自答しました。

それだけ考えさせられる講演だったと思うのです。



総会自体は定着してきている感がありますが、社会全体により

広く伝播させていくには、やはり民間企業が取る広報戦略や

プロモーションの策定など、より一層の強化が必要だと思いながら

有意義な時間を過ごさせていただきました。(感謝)
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡市教育主催の総会&講演会に参加してきました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる