福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルタントとしての持論(超私的w)

<<   作成日時 : 2016/06/08 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、曇り空が広がる蒸し蒸しする天気の1日でした。

気温も湿度も高く、雲の合間から照りつける太陽光は暑すぎて

全身に冷えピタシートを貼って出勤したい気分満タンなファットで

汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は提携しているベンダーで打合せでした。

まだ提案用の企画書作成の為の下準備レベルです。

ただプレゼン資料を作成するというだけでなく、そこは今までの

事業ノウハウの結集と言えるものです。



ですから、今回の企画に参加する時はかなりのこだわりを持って

会議に臨みます。

私的には、できない事や条件的に難しい内容を、プレゼンの段階で

あたかも可能な様に、机上の空論的な策定には大反対な姿勢を

昔から貫いています。



もちろん無理な事や難しい事でもストレッチした目標を掲げる事で

業績達成してより大きな成長を実現し、次の新たな大きな課題に

挑戦出来る事も少なくありません。



その辺の兼ね合いは確かに難しいところなのですが、自社内で

もしの時責任が取れるなら、リスクテイカーとしての決断も時には

可能ですが、今回はそれが不可能な体制で臨む企画事業なため

他の専門家も、ベンダーも、何よりクライアントと発注主が満足の

いく折り合い所、落とし所をかなり意識した姿勢で会議に参加

しました。




組織や人事系の専門コンサルティングは決して楽観主義だけで

事を運んではいけない、というのが私が多くのクライアントから

学んだ事なのです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルタントとしての持論(超私的w) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる