福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠コレクション B

<<   作成日時 : 2016/07/11 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今週末に「追い山」が迫ってきた博多祇園山笠ですが

今日は明け方から舁き山笠が博多の街を走る「朝山」が

ありました。

詳しくはこちらのサイトを見てもらえばよくわかります。

http://www.hakata-yamakasa.net/




で、見る側の自称山のぼせ(笑)の私は、仕事と仕事の合間に

市内を山笠のように駆け回り、山笠巡りを相変わらず続けて

おります。(笑)




山笠は博多の男達が一番輝いてかっこ良く見える祭事です。

まぁ、地元の知人の中には「ごりょんさん」と呼ばれる博多の

女性達の手のひらの上で輝いていると言われますが、とにかく

かっこいいの一言です。




クライアントの中にも山笠を担ぐ方も沢山おられ、普段のお付き合い

とは違う表情を、打合せや会議でも感じます。

そんな中、今日の「朝山」に参加されたクライアントの担当者から

参加者にだけ配られる記念の升を頂きました。

しかもその方は、今年の一番山笠の「東流」の所属です。

もう大興奮、大感謝です。




相変わらず市内をカメラを持ってうろつく私ですが、とにかく蒸し暑さ

と雨が私のライフゲージを奪いまくりです。

汗でドロドロになって次の会議に臨む私は、この時期仕事ができない

社員の代表選手でもあります。(苦笑)

↓恵比須流 曳き山笠
画像

↓西流 曳き山笠 完全に道路を封鎖しておりますw
画像

画像

↓土居流 曳き山笠 台座と人形飾りを合体中でした。
画像

画像

↓東流 頂き物の升(^^♪ 総務とは流の代表で偉い方です。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多祇園山笠コレクション B 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる