福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第1クール その7

<<   作成日時 : 2016/07/28 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、何時もの通り超暑い晴れの天気の

1日でした。

気温はついに公式で36℃を記録しました。(汗)



ということは、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の体感温度

は常人と温度差が7℃ありますので(笑)、実に43℃が私の

脂肪表面温度となっております。(苦笑)

間違いなく、個人的な記録的酷暑な今日なのです。



今日は公的機関による官営の経営指導事業で、筑後地方の

クライアントでプロジェクト会議でした。

キックオフが終了しておりますので、今回から本格的なプロジェクト

がスタートしました。



事業責任者は人材育成のこだわりがつよく、プロジェクトメンバー

も6名からのスタートです。

特にミドル層の中心メンバー全てを本プロジェクトに参画させ

自組織の問題を解決するという目前の課題以上に、コンサルタント

が持っている組織改革のノウハウを取得させ、自助努力の力

をミドル職層の落とし込みたいという副次的な期待の方が

大きい様です。



これは私自身も大賛成で、事業の仕様上コンサルタントは

必ず期末にはプロジェクトへの関与がコンサルティング途中

であっても終結してしまいます。



コンサルタントが引くと、また元通りでは意味がありませんし

場合によっては組織体力を低下させる遠因にもなりかねません。

それだけに私も今日からかなりハードルを上げた内容で会議を

進行させました。



会議が終わってからプロジェクトメンバーとの話でわかったこと

ですが、ミドル層の大半が他業種からの転職組で過去の経験が

様々であり、その経験値がいい意味でクライアントに活かせるような

感触を得ることができました。



ただ、現在は残念ながらその過去経験値を活用できる組織体制

ではないのかもしれません。

この機会をどう活かすのかはクライアントの組織能力に掛かって

いますので、今後のプロジェクトの進め方は少し違ったスタイルで

臨もうかな思う会議でした。

↓今日は八女の茶畑の中を移動です。(^^♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第1クール その7 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる