福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第1クール その8

<<   作成日時 : 2016/08/01 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、相も変わらず早朝からとても強い太陽光が

照り付ける、夏晴れの天気の1日でした。

気温も相変わらずの35℃超えで、ファットで汗かきで暑さ湿度に

弱い私はどんなに暑さ対策をしても、まさに焼石に水状態です。(苦笑)




今日は、公的機関による官営の経営指導コンサルティング事業で

北筑後地方のクライアントを訪問し、プロジェクト会議を実施

してきました。

本事業で対象になっているクライアントは、組織規模の大小を

問わず、比較的共通した問題点を抱えています。



共通した問題点のいくつかの解決方法は、コンサルタントの関わりで

改善もしくは、改革ができます。

それだけでも事業目的としては大きな成果なのですが、更に共通

したいくつかの問題点は、なかなか難しいものがあります。



業界特有の慣習や価値観、更には行政側の旧来の関わり方など

経営に変化をもたらす外部環境に対して、内部環境が閉鎖的な

ところが世の中の変化に対応できないところで、一事業者では

なく業界全体の問題などは底上げ方式で解決するには、どう

考えても厳しいものがあります。



そのような条件を感じながら、進めていくコンサルティングは

大変ではありますが、事業意義を考えると専門職としてやりがい

というより使命感が高まります。

迷った時は基本に戻るという鉄則で、常に事業方針や仕様書や

企画書は持ち歩くようにしている私です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第1クール その8 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる