福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トータル人事制度とキャリアパスの策定会議

<<   作成日時 : 2016/08/17 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝方は曇り空が広がりましたが、午後からは

夏晴れの青空の天気の1日でした。

気温と湿度ががずっと高くて、ファットで汗かきで暑さ湿度に

弱い私はほとんど廃人同様の毎日を送っています。



今日もネクタイ着用で仕事でしたが、何故か沖縄県より気温が

高い九州各県は、かりゆしシャツを正装扱いにすべきであると

強く思う私です。(苦笑)



今日は新規事業での作業部会での会議でした。

事業の内容は、福岡県が主管しており、介護業界にたいして

国が新たに設置した介護職員の処遇改善の助成を促進する

ものです。



現在、同じく福岡県主催で、当該業界に対する経営指導

コンサルティングの事業とは別の部門で、受託している

ベンダーも別会社です。



公的機関だろうが民間企業だろうが、よくある過去資産を

活かせず、さらに所轄部署の壁が弊害になっているパターンの

典型のような気もしますが、事業内容はかなりテクニカルな

ものです。



トータル人事制度導入の詳細なマニュアルとチェックリストを

作成し、それを元に県内各地でセミナーとアドバイザーの派遣を

するという内容です。



まずは作業部会にて素案を作成し、それを更に上部組織の委員会

で検討し、更には発注主の県の承認を得なければなりません。

当然厳しいデットラインがあり、私のお盆休みをなかったことにして

作成した素案資料は、ページにして60ページ以上、文字数にして

3万字以上です。



第1回目の作業部会では、私の作成したグランドデザインに当然

意見が入り、第2回目の今日は素案資料に対するダメ出しが

入りました。



まぁ、作業部会レベルでも相応の専門家や法律家達がメンバー

ですので、当然です。

更にその上の委員会には、大学の教授から業界の第一人者や

識者など、超がつく専門家が控えていますので、大変なことに

なっている今日この頃な私です。(苦笑)
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トータル人事制度とキャリアパスの策定会議 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる