福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡市立特別支援学校「博多高等学園」3年生職業教育C 10160912

<<   作成日時 : 2016/09/12 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から雨が降り続く天気の1日でした。

その雨も、豪雨と呼べるくらいの降り方で、ちょうど仕事から

仕事への移動時間帯にあたり、全身ずぶ濡れの状態となりました。




週間天気予報では、福岡は今週はずっと雨模様の天気が続く

そうです。

秋雨前線の影響とのことですが、秋じゃなくて夏雨前線じゃないのか

と、朝から毒づくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)




今日は、弊社が担当させていただいている軽度の知的障がいを

持った高校生達が通う福岡市立の特別支援学校博多高等学園で

職業教育授業を実施してきました。




対象が3年生ですのでより実践的なカリキュラムとなってきており

マス型の授業内容からクラス別の個別指導に近い授業となります。

マス型授業と個別指導型では、一気に担当するプロ講師陣の負担

が高まります。



そこはプロですので平然と授業を進めていますが、やはり講師陣の

スキルとモチベーションによるところ大なのです。

この領域で指導ができるプロが増えることを、心から願いながら

オブザーブをして来ました。



それにしても障がいを持ちながら常に前向きで元気な生徒達と

彼らを支える教育者としての真摯な姿勢を持つ教員達と接して

いると雨の月曜日のアンニュイ(笑)な気分は吹き飛んで行きます。




まぁ、その後のベンダーとの打合せでは、打算と落とし所の

探り合いで、普段の淀んだアンニュイなサラリーマンに戻って

しまいましたが・・・・・(苦笑)
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡市立特別支援学校「博多高等学園」3年生職業教育C 10160912 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる