福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第1クール その20 組織風土

<<   作成日時 : 2016/09/16 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、晴れたり曇ったりの天気の1日でした。

気温は、やっぱり30℃越えの日常に戻ってしまいました。

ここしばらくは30℃をギリギリ超える事はなく、周りでは

このまま秋に・・・・とか話もありましたが、ファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私は、秋の訪れは絶対信じなかったのですが

やはり正解だったようです。(残念)




今日は、福岡近郊の障がい者福祉施設でプロジェクト会議

を実施してきました。

他の同業事業所よりは、障がい者が仕事を通して世間と

触れ合い、自分達の活躍で事業収入を増やし、その事業が

世間から評価を受け、成功しているクライアントでもあります。




それだけに行政機関や関わる我々も期待値も大きいのですが

事業展開を効果的に運用していくために、施設管理者を中心

に超がつくハードワークが常態化している現実もあります。



事業の効果を求めるのは当然としても、事業を効率的に進める

事も重要であり、その辺りの感覚が他の一般企業や業界のよう

なテクニカルな感覚が欠如している場合が、決して少ないのが

福祉の業界によくあるパターンです。



つまり、マンパワーによる力技で乗り切っているところも多く

福祉や介護業界の永遠の経営課題であるマンパワー不足

がより深刻化すると、力技での事業展開もすぐに破たんして

しまいます。



業務改善などの仕組みを本気で取り組む必要もありますが

その前に、今の組織運営のベースとなる組織風土や組織の

価値観を見直すのが先決かなと思う会議でした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第1クール その20 組織風土 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる