福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第1クール その23 社会福祉法人の問題

<<   作成日時 : 2016/10/18 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。

気温は、昨日に引き続き26℃とファットで汗かきで暑さ湿度に

弱い私には極めて危険な高温状態です。(苦笑)



今日は、京築地方の介護事業者でプロジェクト会議を

実施してきました。

当該クライアントは、ようやく問題解決技法を使った自組織の

問題の抽出と整理、カテゴライズやプライオリティ等のステージ

に入りました。



プロジェクトメンバーを中心やり取りが多いので、介護でも

福祉でも管理監督職クラスと接する事が多いのです。

支援する側や世間的にも、どうしても雇用される側の課題に

フォーカスしがちですが、業界的な根本的な問題のベースは

経営者・理事クラスにあると私は感じています。



もちろん多くの経営層は、事業運営に一所懸命に取り組んで

おられますが、中には政府や行政が指摘する社会福祉法人

の問題に同意せざるを得ない事業者の存在も確かに感じます。



私自身、多くの事業者と接していますが、法人格とはいえ

明らかに個人事業の延長線上で経営を管理している法人も

見てきました。



そういう事業者の特徴は、本音のような建前と建前のような本音

を使い分けるところにあります。

もちろん事業主の人間性や器の問題ではなく、経営者・責任者

としての組織運営・事業運営のノウハウと経験不足からくると

思ったりします。

確かに中にはえっと思うような事業者と接することもありますが・・・・



そういう施設で働く職員や利用者やその家族は、得るべき利益

(享受されべきサービスや働く者の基本的な権利等々)が

少なくなっているのは、やはり否めないと思うのです。

残念ですが・・・・・・・

福岡はまだまだ夏です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第1クール その23 社会福祉法人の問題 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる