福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海運会社で社員研修を実施してきました。A

<<   作成日時 : 2016/10/21 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、時折小雨の降る天気の1日でした。

気温は、昨日までは25℃以上が当たり前の九州でしたが

ようやく25℃を下回る可能性(笑)が出てきたようです。



どうも今年は秋と冬の期間が短くなりそうで、ファットで汗かき

で暑さ湿度に弱い私としては秋と冬に頑張って欲しいと思うの

です。(苦笑)



今日は、準大手の海運会社で社員研修を実施してきました。

先々週も入社4年目にあたる社員研修を実施してきた所ですが

今日は入社7年目にあたる社員達です。



3年前に彼らの4年目研修も担当させていただいたので

3年ぶりの成長度合いを実感する事ができました。

若手のうちに一生懸命に人材育成に取り組むクライアントの

人材育成観の本気度は、尊敬に価するものがあると私は

感じております。



社員教育に取り組んでいますと、表明している企業はたくさん

ありますが、本気度を見るとその表明が建前である企業も

決して少なくありません。



私的には、クライアントの本気度を押し図る方法として階層別で

実施した研修や学びが、その後上位下位同僚などの組織内で

学びが伝播され、共有されているかどうかの点にあります。



それは単に、研修効果の持続性や研修測定などの話では無い

のです。

社員個人が得た知識や知恵が組織に転換され、結果として

組織能力が向上されたかどうかなのです。

個人の能力が組織に転換されるのは難しい事だと思うのです。

地震びっくりしました・・・・・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海運会社で社員研修を実施してきました。A 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる