福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人レベルの震災危機対応準備中

<<   作成日時 : 2016/10/22 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から雨が降り続く天気の1日でした。

昨日は鳥取で、深夜には大分で大きな地震があり

火山噴火といい大地震といい、天災が大いに気になります。



鳥取では余震も頻発しているようで、現地の人々の不安感も

大きいと思います。

人間には天災は防げませんが、被害を縮小する事は出来き

ますので、私も気をつけたいと強く思うのです。



で、熊本地震の発生から、以前は必ず準備していた災害用の

避難袋を再度用意するようにしました。

大きめのリックサック二つ準備し、一つには着替えや衛生品を

詰め込み、もう一つは食料やラジオ、懐中電灯、シートなどが

入った災害専用の避難リックサックを購入しています。



私は、阪神淡路大震災と福岡県西方沖地震を経験していますが

月日が経つにつれ、だんだん危機意識が薄れて来ておりました。

東日本大震災ではもちろん恐怖を感じましたが、私が住む九州

から遠方であることから、自分の事というよりニュースとして

捉えていたと今では思うのです。



それが熊本地震や昨日の鳥取地震のように自分の住むところが

大きく揺れると、やっぱり危機対応の準備をと思う出来事でした。

みなさんも自分でできる事は、準備しておいた方がいいと

思います。



もしもの時に、多少の心のゆとりができます。

また震災の経験から、2日〜3日程度自力でしのぐ事ができれば

後は 自衛隊など災害救助隊が必ず助けに入ってくれます。

準備、準備、準備、常に準備です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人レベルの震災危機対応準備中 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる