福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第1クール その26 コンサルタント活用

<<   作成日時 : 2016/10/28 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から雨が降り続く天気の1日でした。

気温は24℃まで上がり、夏日まですぐそこやん的な

上がり方でした。

九州には、もはや秋はなくなったんだと悲しい感想を言う

アンニュイなファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は、筑豊地方の介護事業者でプロジェクト会議を実施

してきました。

自組織の問題や課題を解決するための方策の検討とその

方策を進めるための組織環境整備をどうするかについての

指導が中心です。




問題解決方法の策定など、実のところさほど難しくはなく

外部の支援を受けなくても、今までに幾度となく自分達の

自助努力で取り組んできたはずです。



問題は、幾度となく取り組んできたのに、一向に解決できず

同じ問題に繰り返し繰り返しチャレンジしている状態にある自分達

の現状への気づきのなさだと私など思うのです。




解決できる問題を解決できない状態にしてしまい、不毛な努力

を続けることにより、組織能力は低下し、職員のモチベーション

も疲弊していくという負のスパイラルに陥っている事業所の存在

が福祉や介護の業界で決して少なくないと考えています。





外部の客観的な目線による、アドバイスやノウハウの提供を

どう活かすかは、経営層の力量によるところが大きくて

我々外部の専門家が、自分たちのノウハウをどのように活かせ

ていけるかが、コンサル側自身の力量によるところであると

思いながら会議を進めました。




今日は、結構な雨量中頑張って苦手な運転をしましたが、担当する

クライアント群はどこも福岡市内から遠く、山や峠をいくつも超える

ため、週末あたりには本当にお疲れモード満タンです。(苦笑)




でも、頑張れば絶対社会貢献に直結する事業なだけに

やりがいも満タンなのが救いです。

ヘルニアも満タンですが・・・・・・(涙)

腰のケアから休憩しまくりの移動です。(苦笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第1クール その26 コンサルタント活用 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる