福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第2クール その27 介護業界での研修課題 

<<   作成日時 : 2016/11/01 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、曇ったり晴れたりの天気の1日でした。

気温が17℃前後とようやく20℃を下回り、さらに北風が

冷たいので、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的な

体感温度もいよいよ冬か?な感じです。(喜)



がっ! しかし週間天気予報を見ていると来週の北部九州の

気温は23℃から25℃と11月に入って夏日到来の非常に

悲しいお知らせです。

もうだめです・・・・・・・・




今日は、恒例の出勤前絶賛ヘルニア治療を整骨院で受けて

から諸々の仕事をクリアーして、夜は福岡近郊の大型医療法人

が運営する介護施設で夜間研修を実施してきました。



現在、福岡県が主導する福祉・介護事業者向け経営指導事業で

9つの事業者がコンサルティングを受けていますが、その中でも

非常に学びとプロジェクトへの取り組み姿勢が高いクライアント

でもあります。




プロジェクトリーダーと最初に接した時は、知識中心の理詰めの

タイプかと思っていましたが、コンサルティングを進めている内に

作業や段取りも早く、当然外部専門家のノウハウの吸収や理解度

進捗状況の把握、チームの取り纏めなど、まさにチームリーダーと

しての素養が高い事に気付かされました。




そしてなりより、他の職員からの信頼度が高く、同僚としても非常に

頼りにされているのが、組織の雰囲気からわかります。

また、そういう人材を登用する病院側の経営層の人事の妙が強く

感じられるクライアントでした。



ただ、研修の効果とそれとは別物で、業界全体が介護や福祉の

専門職としてのテクカルスキルの習得の機会は多いものの

組織人としてのヒューマンスキルの習得機会がほとんどないために

ヒューマンスキル研修慣れしていないところが、やはり今後の

研修体系等の構築の課題かなと思いながら研修を進めました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第2クール その27 介護業界での研修課題  福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる