福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その41 介護福祉業界の人材育成

<<   作成日時 : 2016/11/22 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、曇ったり晴れたり雨が降ったりのコロコロ

天気が変わる1日でした。

気温は22℃前後と依然高く、明日から10℃台に戻るとの

予報ですが、ほんとかの〜と超疑い深いファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)




今朝早くにまた東日本で地震が発生し、津波警報も発令

され、朝からドキドキしっぱなしでした。

幸い大事には至らなかったみたいですが、ここのところ

全国で地震が多発しているので、天災は忘れた頃にやって

くるの教えを思いだしました。

自然災害は防ぎようがありませんが、その後の安全は

自身の日頃の身の構え方次第だと思い直す今日でした。



今日は北筑後地方の障がい者福祉施設で職員向けの

夜間研修を実施してきました。

ヒューマンスキル系の研修内容ですが、多くの事業所を

担当していると、事業所の組織風土や温度差を強く感じる事

が多々あります。



組織風土は施設毎に特徴があって、違いがあるのは当然

ですが、人材育成に関する温度差はやはり高い方が経営的

にも、働く職員にとっても、施設を利用する利用者や家族に

とっても、地域社会にとっても良いに決まっています。




その温度差の違いの根源は、やはり経営者や上級幹部職員

の経営姿勢にあると私など確信しております。

一般企業など、経営者の器以上に会社は大きくならないと

言われたりしますが、介護や福祉や医療の業界も全く

同じだと思うのです。



しかしながら、担当する業界にはその厳しい目線が中々

理解されていない場合が決して少なくなく、組織の下から

育成強化するよりは、組織の頂上からクラッシュ&ビルド的

な関わりを展開しないと、いつまでたっても他責に走る経営を

変える事はできないのではないかと考えたりします。

↓アクロス福岡のビルは紅葉するのね・・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その41 介護福祉業界の人材育成 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる