福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第2クール その30 障がい者福祉業界の研修

<<   作成日時 : 2016/11/11 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(昨日)の福岡は、曇ったり小雨が降ったりの天気の

1日でした。

気温が14℃前後まで下がり、更に冷たい北風が強く吹き

ましたので、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私でも

体感温度的にはとてもいい感じでした。



ようやく季節が私に近づいて来た感じです。(苦笑)

まぁ、もっとも週間天気予報では土曜日あたりからまた

22℃超えだそうですが。(汗)



今日は福岡市内の福祉事業所で夜間研修を実施して

きました。

また、同時刻に筑前地方の事業所でも研修がありましたが

こちらは別のコンサルタントが担当してくれます。



私が担当する事業所では、主に所属意識についての

グループワークとコミュニケーションスキルを研修カリキュラムの

中心に据えています。




障がい者福祉の業界では、心理系や教育系の専門職が

多く在籍していますので、基本学びの姿勢は高いものが

あります。



しかしながら、雇用体系的には非正規のパートタイマーな

職員が多く、彼らは向学心が有っても正規の職員に比べると

育成の機会がかなり少なく、事実上は仕事をしながら実務知識や

ノウハウを身につけるスタイルが一般的なように思えます。



ですから外部の講師による研修機会を設けると、非正規職員

の方が、研修時間中はキラキラしているように思えるのが

私の持つ主観的な感想なのです。

もちろん雇用体系関係なく、皆さん懸命に研修に取り組まれました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第2クール その30 障がい者福祉業界の研修 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる