福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その57 経営層の問題

<<   作成日時 : 2016/12/13 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、昨夜から降り続く雨がやまない天気の

1日でした。

雨のせいで、気温が下がらず15℃もある博多です。

12月の雨は、本来は氷雨とちゃうんかと思いながら一日を

過ごしたファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)




今日は、筑豊地方の介護事業所で夜間研修を実施して

きました。

研修を実施することで、一時的には職員のモチベーション

を上げる事は可能です。



しかし、上がったモチベーションを維持、向上させて業務姿勢

や職員個人のヒューマンスキルのアップにつなげて、組織能力

を向上させていくためには、職員と経営層との意思の疎通と

目標達成のための相互理解と共有化が不可欠です。




クライアントは、組織風土の改善やベクトルの共有・共感化

に苦慮されておりご苦労もわかるのですが、小手先の手法

で組織能力向上が図れるわけでもなく、その辺りの経営上

の厳しい指摘も外部の客観性の利点の一つだと私など

思うのです。




外部の指摘を受けたいなどと発言する割には、その指摘を

受け入れない経営層の問題もこの業界には比較的強くある

ように思います。




そういう事業所ほど、諸諸問題を職員に求め、経営層は他責

に終始する傾向があります。

その辺りの気づいて欲しいと思う事も決して少なくない業界

でもあります。
画像




マーケティング脳 vs マネジメント脳 なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?
翔泳社
アル・ライズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マーケティング脳 vs マネジメント脳 なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「心の病」発生職場のマネジメント(下)産業医が解説、組織的対応の25事例?部下の家族/経営層との協力編(日経BP Next ICT選書)
日経BP社
産業医大ソリューションズ 代表取締役社長・医師 亀田高志

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「心の病」発生職場のマネジメント(下)産業医が解説、組織的対応の25事例?部下の家族/経営層との協力編(日経BP Next ICT選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その57 経営層の問題 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる