福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その58 建前と本音と組織風土

<<   作成日時 : 2016/12/15 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、雨が降ったり曇ったりの天気の1日でした。

気温がようやく10℃以下となりました。(万歳w)

ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私が一番過ごしやすい

気温レベルですが、残念ながら来週の予報を見ていると18℃

という超高温となるとの事で、予報を見なければよかった

と思う私です。(苦笑)



今日は、筑豊地方の介護事業所でプロジェクト会議を実施

してきました。

プロジェクトの進捗が遅く、スピードアップをアドバイスする

会議です。



個々の人材レベルは決して低くないのですが、建前と本音

を使い分ける組織風土全体に問題を感じています。

長く組織改革や活性化に関わっていると、建前や本音は

日本の組織では、良くも悪くも潤滑油的な機能を持っていて

私など決して悪い価値観ではないと考えています。



但し、建前と本音の使い分けに条件があります。

それは自分が、他者のため、仲間のために使い分ける事

ができる器であるかどうかです。



私自身も含めて、得てして他者の為ではなく、自分のため

自分の都合で使い分けてしまいます。

口では相手の立場になってと言いながら、実のところ自分

の立場や自分の都合を優先していたり、仲の良い職場と

言いながら、自分の自己主張を繰り返し、自分が楽ができる

単なる仲良しクラブを維持しようとしたりします。



仕事を通して知り合った人生の大先輩に教えらえた事を

思い出しながら進めた今日の会議でした。

固まってしまった組織風土を変革させるのは大変ですね。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その58 建前と本音と組織風土 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる