福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その62 プロジェクトの持続性

<<   作成日時 : 2016/12/21 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、晴れたり曇ったり小雨が降ったりの天気

の1日でした。

気温が公式でも20℃を記録しており、12月も下旬で

なんでやねんと憤りを強く強く感じているファットで

汗かきで暑さ湿度に弱い私です。

冬至なのに・・・・冬至なのに・・・・

真剣に扇風機を出そうかと思う今日この頃です。(苦笑)



今日は、福岡近郊の大規模医療法人が運営する

介護事業所でプロジェクト会議を実施してきました。

コンサルタントが関わり、プロジェクトの進行を主導

するプログラム的には最終段階に入りました。



先日実施した本事業で3年間関わった各事業者の交流会

で共通した課題として話題になったひとつに、プロジェクトの

継続性の問題があります。

プロジェクトを完遂するまでの持続に関しては、仕組みの

問題と意識の問題があります。



仕組みに関しては、決して難しいものではなく、それこそ

工程管理の代表的な進捗確認のノウハウを応用すれば

いいわけです。




さらに進捗管理には、どの業界も慣れている目標管理制度

とPDCAサイクルの流れにそって進めていくだけですが

問題は、それを実践していく意識の方にあります。



その点、本日のクライアントはプロジェクトリーダーを

はじめ、主要メンバーや法人本部も最適な人材を

配置しているのであまり心配はありません。



また、法人本部側にはその頑張りを、労働条件や労働環境

の改善だけでなく、やりがいやキャリアパスやモチベーション

にも反映させていく姿勢があり、今後の展開が楽しみな

事業者でもあるのです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その62 プロジェクトの持続性 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる