福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その63 福祉業界風土の問題点

<<   作成日時 : 2016/12/22 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、終日雨が降る天気の1日でした。

昨夜は嵐の如く雨風がまいましたが、気温の高さと

相まって、まるで梅雨時のような雰囲気が満タンです。



公式発表で気温は20℃でした。

前世が北極クマであると確信している、ファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私はもうだめです。

温暖化反対! 寒冷化賛成!!氷河期歓迎な

今日この頃です。(苦笑)



午前中から約束事を数件程こなしてから、夜は北筑後地方

の障がい者福祉施設で、職員向けの夜間研修を実施

してきました。



このクライアントに限らず、福祉系の事業所で勤務する

職員達は学びの姿勢が高く、真面目に根気強く仕事に

取り組まれる方が非常に多いのです。



福祉の仕事を選ぶ人は、自己犠牲の精神が強く、他者愛に

溢れて、耐性の強い傾向が顕著です。

これは、もちろん私の主観による体験的な見方もありますが

同時に、福祉業界向けに心理学と統計学の合わせ技による

科学的個人特性分析の結果でもあります。



だからこそ職員達は、ハードワークにもやりがいを見出して

日夜頑張っておられるのですが、問題は組織も職員も優しい心

と福祉に対する篤い思いだけで、力技で仕事を乗り切って

いるところにあると私など思うのです。



そういう思いの強い職員ほど、何かのタイミングで心が折れて

しまったり、バーンアウトしてしまい、自分のキャリアを潰して

しまうリスクがあります。

最悪の場合、職員自身が心の病気にかかってしまうこともあり

実際そういう方を、残念ながら幾人か見てきました。




仕組みを整え、組織や体制を立て直し、組織能力と職員個人

のキャリア感を向上させていき、組織も個人も互いを支え合い

支援しあう組織風土構築に注力する一般企業には当り前の事

が根付いないこの業界の現状をどうにかしないといけないのが

コンサルタントとしての私の意見なのです。

そんなことを思いながら進めた夜間研修でした。



まぁ、私も日中のハードワーク後に実施する夜間研修がほぼ

毎日続いていますので、心ではなく身体が折れそうな状況では

ありますが・・・・・・(苦笑)
画像




福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキスト 2 中堅職員編
全国社会福祉協議会
全国社会福祉協議会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキスト 2 中堅職員編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキスト(2) [ 全国社会福祉協議会 ]
楽天ブックス
中堅職員編 全国社会福祉協議会 全国社会福祉協議会発行年月:2013年07月 ページ数:113p I

楽天市場 by 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキスト(2) [ 全国社会福祉協議会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキスト 3 チームリーダー編
全国社会福祉協議会
全国社会福祉協議会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキスト 3 チームリーダー編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その63 福祉業界風土の問題点 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる