福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡県主催事業の福祉・介護業界交流会で講話をしてきました。

<<   作成日時 : 2016/12/02 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、青空が広がる天気の1日でした。

気温は、15℃前後でしたが北風が気持ちよく、ファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私的にも、ほどよい体感温度でした。

当然、コートはまだクローゼットの中ですが。(苦笑)



今日は、福岡県が主催する「福祉・介護人材定着促進事業」で

過去3年間経営指導を実施してきたモデル事業所が集まる

交流会を実施しました。



私は、チーフコンサルタントとしてニミ基調講演と事前に収集した

質問に対するアドバイスを担当しました。

主に人材定着の進め方や事業所改革の継続性について講義し

意見交換や質疑応答では、より具体的なアドバイスややり取り

をさせて頂きました。



もともと、問題意識の高い事業者の集まりですので内容が濃い

やり取りではありましたが、やはり福祉や介護の業界は我が国

において必要性も社会性も非常に高い割には、厳しい経営環境

に置かれている事を実感する交流会となりました。



モチベーションが高く、改革志向の強い事業者が集まり大きな

枠組みを作るのが理想ではあります。

その点、福岡県の行政は非常に先進的で、先を見据えながら

業界支援策を出し続けていますが、残念ながら必要な各種施策

も国家的な緊縮財政の流れに逆らうわけにはいかず、せっかく

効果的な取組みであっても継続性が著しく損なわれ、業界活性化

の機会が失われるのは非常に残念な思いを感じながら話をさせて

頂きました。

↓まぁ、講話をする私です。(笑)
画像




立教大学 社会学部 観光学部〈交流文化学科〉 コミュニティ福祉学部〈コミュニティ政策学科・福祉学科〉 経営学部・現代心理学部 個別学部日程 2017年版
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
大学入試シリーズ 409本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名教

楽天市場 by 立教大学 社会学部 観光学部〈交流文化学科〉 コミュニティ福祉学部〈コミュニティ政策学科・福祉学科〉 経営学部・現代心理学部 個別学部日程 2017年版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡県主催事業の福祉・介護業界交流会で講話をしてきました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる