福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 講演会準備

<<   作成日時 : 2017/01/05 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。

気温は、昨日より下がり13℃前後でしたが、依然と真冬

らしくない体感温度で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い

私的には、いまいち盛り上がりに欠ける毎日です。

雪降らんかの〜!雪!!(苦笑)





今日は、会議や打合せをこなしてから、1ヶ月後に迫っている

宮崎県主催での講演の原稿作成に取り掛かっておりました。

まぁ、原稿作成と言ってもまずは政府や所轄行政の施策や

統計、宮崎県の地域情報などの資料類の収集がメインです。




自治体主催の講演では、資料の裏付けがある講話が必須です。

講演時間は90分程度ですが、原稿自体はあくまで自分の場合

ですが、その倍の内容を作成し推考しながら決められた時間内に

落とし込んでいく場合が殆どです。



そうすることで、会場の雰囲気や状況で幅広く臨機応変に対応

できるからです。

まぁ、あとは自分への保険みたいなものです。(笑)




講演はこれまで数多く経験して来ましたが、未だにドキドキハラハラ

の連続で、講演中は落ち着いて話しているように見えますが

実のところ、毎回手や首周りは汗びっしょりなのです。

ほとんど使う事が無い多くの資料はお守りですね。(苦笑)




宮崎県主催の講演は定員が200名で、その3日後には

福岡県主催で1000名定員の講演が控えています。

年明け早々、大勢の聴講者の前で話す機会がありバタバタの

スタートとなりつつあります。

あっ!!1000名の前で話す講演原稿も準備せにゃ!!

↓夜は野暮用で・・・・・
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
講演会準備 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる