福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 十日恵比須詣り2017年に参拝してきました。その@

<<   作成日時 : 2017/01/10 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中は曇りで午後から晴れの天気の

1日でした。

気温は13℃もあり、北風は冷たくなくて、ファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私的にはがっかりな体感温度でした。(苦笑)

ただ、週末には久し振りに10℃以下の予報が出ており

ちょっと嬉しい私です。(^^)/




今日は、商売繁盛の神様である十日恵比寿神社の正大祭

に参拝してきました。

ここでは、一年間財布に入れる「えびす銭」を頂いております。

あまり信心深くない私ですが、年の始めは何かと神頼みなの

です。(笑)




今年がスタートしてまだ10日目ですが、今のところ今年一番

驚いた事実が、正月三が日の初詣は昔からの年の始めの

神道の行事ではなく、明治頃に鉄道会社(国鉄)が商業的に

仕掛けた営業活動が発端であったということです。(驚)




それじゃ、お菓子メーカーのバレンタインデーと同じやん

という思いです。(苦笑)

それに今年は元日の初詣の時に見かけた光景で驚いたのは

おみくじを引いた参拝客が境内各所にくくり付けたおみくじを

巫女さん達がゴミ袋に投げ入れているところを見かけた事です。




例年明るい内に参拝していましたが、今年は初めて夕方

から夜にかけて参拝しましたので、今まで片づけ方に気が

つかなかったのでしょう。



今まであれは、お祓い的な事をしてくれると思いこんでいた

のですが、ゴミだったのですね。(苦笑)

という事実を知っても、やはり神様に頼りたい私なのです。(笑)
画像

画像





写真で参拝 荏原七福神
LUCKHOLY

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 写真で参拝 荏原七福神 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十日恵比須詣り2017年に参拝してきました。その@ 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる