福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メーカー系のリーダー研修を実施しました。

<<   作成日時 : 2017/02/24 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、深夜から明方に結構な雨が振りましたが

朝には青空も広がる天気の1日でした。

気温もここ数日は下がり調子で11℃でした。


ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的にも、程よい体感温度

でした。

特に北風が冷たいのが助かります。(笑)

ただもう少し冬の季節も頑張れば、気温が一桁台になるのにと

思う私です。(苦笑)



今日は、弊社が業務提携させて頂いていると大手メーカーの

グループや協力会社向けの管理職研修を実施してきました。

講師はプロ中のプロ講師に任せていますので、私は営業的な

役割のみで出番はありません。

その分、提案書等の作成に大半の時間を割けるので助かります。

まぁ、クライアントも私が登壇するより安心している思います。(笑)



製造系の国内メーカーの一角が大変な事になっていますが

景気等の外部環境の影響よりは、原因が経営者と組織の

ガバナンスの問題なので、そこで働く従業員達はやるせない

気持ちだろうなと思うのです。



それ以上に、傘下のパートナー企業や協力会社はもっと

やるせないと思うのです。

自分達の会社が関与出来ない問題で、自社が経営危機に

なるわけですから辛い所でしょう。




まぁ、随分と前に日産自動車が経営危機に陥った時に

日本型グループ企業の強みである、系列企業群の悲惨さから

製造メーカー傘下の企業の経営者が何も学んで居なかったとしたら

仕方のない事かも知れません。




今も弊社が定期的に社員研修でお世話になっている技術開発や

製造やシステムを手がけている会社でコンサルティングを担当

していた時に、特定メーカーの依存率の高いの営業体制のリスクを

ヘッジするためにマルチベンダー型の事業戦略を提案したのが

思いだされます。

そんな事を思い出す週末でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーカー系のリーダー研修を実施しました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる