福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若手SE・技術者向けの宿泊型研修を実施しております。

<<   作成日時 : 2017/02/09 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、曇ったり晴れたりの天気の1日でした。

残念ながら降雪はありませんでしたが、気温が8℃前後で

さらに冷たい北風が強く吹きましたがので、ファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私的体感温度はこの上なくハッピーな

状況です。(笑)



今日明日と、業務提携をしている大手メーカーのグループ

や協力会社の若手SEを集めた社員研修を1泊2日の

スケジュールで実施しております。



講師は、弊社のプロ講師が担当してくれていますので

私の出番はありません。

最近は宿泊型の研修を実施するクライアントが少なく

なってきておりますが、大手企業のように傘下の系列や

協力会社が多くある場合は、まだまだその需要は高い

ものがあります。



報道のように散々なメーカーもありますが、事業部単位

どころかグループや系列、資本関係の薄い協力会社まで

含めた総合力は、海外の企業を見ていても依然重要な

経営資源であるように思います。



特に技術者を多く抱える業態の場合は、大手になれば

なるほど、よほどのことがない限り、技術力に関しては

ほとんどが伯仲していると考えます。



どこで差別化を図るかというと、技術開発系だからこそ

やはりヒューマンスキルを基礎にした組織能力の高さ

と総力かなと思ったりもします。



その辺りのスキルを若手のうちから、いかに高めていく

かがこの宿泊型研修だからこそ追求できると思うのです。

コストはかかりますが、普段とは違う環境で学びの時間を

過ごすのは、非常に高い研修効果が期待できるのです。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若手SE・技術者向けの宿泊型研修を実施しております。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる