福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本地震から今日で1年

<<   作成日時 : 2017/04/14 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年4月14日と16日に、熊本地方を震源とする最大震度7の

地震が起こり、たくさんの方が亡くなる大きな被害がありました。

私自身、阪神淡路大震災で被災し、福岡西方沖地震でも室内の

備品が倒れる体験し、熊本地震でも住まいの福岡も本格的な

揺れを体験しました。



人生の中で大きな地震を幾度か身をもって体験した経験から

やはり備えあれば患いなしは、とても大切であると思うのです。

で、我が家には玄関近くの部屋に避難袋を常備しており

今日はその中身の点検をしました。



食べ物類の期限や乾電池やラジオ、海中電灯等々が問題

ないかなど、1時間もあればできる転ばぬ先の杖の教えです。

阪神淡路大震災で命の危険を感じた時の学びから、自助努力

で3日間どうにか命をつなげる事ができれば、あとは自衛隊なり

行政なり、救助の専門家が助けに来てくれます。

それまでのサバイバルグッズはあるに越した事がないのです。

熊本地震で命を奪われた方々に合掌。
画像

画像




熊本地震2016の記憶
弦書房

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 熊本地震2016の記憶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本地震から今日で1年 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる