福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 組織分析の手順

<<   作成日時 : 2017/04/11 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から雨が降り続く天気の1日でした。

ここ数日、桜が咲き始めた頃からまるで梅雨時のように

毎日雨が降っています。



明日は晴れの予報ですので、最後の花見のチャンス

かも知れませんね。

まぁ、私の周りにはただ飲みたいだけの人が多いような

気が 気がのですが。(苦笑)



今日は打合せが1件だけでしたので、ようやくデータが

揃った組織分析にとりかかりました。

組織分析は、かなりの集中力と根気と時間が必要ですので

納期が決まっている分析が入る時は、できるだけスケジュール

を開けるようにしています。



まずはデータ全体を俯瞰して、過去経験から気になる

集積データの洗いだしから行います。

このデータの集積作業は、分析に入る私なりのルーティーン

みたいなものです。‎(笑)


データはいくつかの多変量解析手法を組み合わせて

分析項目別に整理をしてから集積を行う手順を踏んで

行くのですが、作業をすすめる内に私の場合、自分の

典型的な文系頭脳が理系頭脳に切り替わって行くみたい

なのです。



この準備作業だけで、集中的な拘束時間が3日間ほど

必要なのです。

まぁ、ここ1〜2週間は大変な私なのです。(苦笑)

↓日中なのに暗い・・・
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組織分析の手順 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる