福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大規模総合病院で管理職研修を実施してきました。

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、真夏の暑さを感じる薄晴れの天気の

1日でした。

北部九州は梅雨が見当たらない天気が続いておりますが

ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、確実に蒸し暑い

辛い体感温度を感じております。(苦笑)



今日は福岡県下の中核都市で展開している総合病院で

管理職研修を実施してきました。

医師だけでも50名以上在籍しており、総職員数はいわゆる

大病院の組織規模です。



管理職もかなりの人数ですので、日をあけて2グループで

実施する事になっており、研修を担当する側として学びの

スタンダードラインを揃えるだけでもかなり大変な作業と

なります。



しかも年間での取組となりますので、通りいっぺん的な

パッケージでは対応できない、此方側の能力が問われる

関わりなのです。



大規模で、しかも組織としては専門職集団の医療機関の

管理職層の人材育成ですので、実はお引き受けするか

どうかをしばらく迷っておりました。




組織系のコンサルティングの業界では、医療と学校との

関わりは非常に難しいとされているのです。

実際同業者の中には、ご依頼や相談を断るところも

少なくありません。




それだけコンサルの成果や結果が出にくい業種でもある

のですが、最高経営責任者の院長先生の本気度が

私の背中を押してくれ、しかも組織改革や活性化の専門家

としての矜持のようなものを動かされたのが今日のきっかけ

でもありました。




研修中にも、受講者である管理職の口々から変革や改革と

いった経営的なキーワードが頻繁に聞かれ、地域社会からも

とても高い評価を得られている事実を見て、引き受けてよかった

と思いながら講義をさせて頂きました。




途中かなり厳しい場面もありましたが、専門職集団である

彼らの本気度は、経営層の篤い思いをそのまま体現している

かの様でもありました。

いいお付き合いが始まったと実感する研修初日でした。(感謝)
画像




別冊 教職研修 2017年 07月号 [雑誌]
楽天ブックス
教育開発研究所ベッサツ キョウショクケンシュウ 発売日:2017年06月19日 予約締切日:2017

楽天市場 by 別冊 教職研修 2017年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


企業内研修にすぐ使えるケーススタディ
日本経団連出版
ケーススタディ研究チーム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 企業内研修にすぐ使えるケーススタディ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大規模総合病院で管理職研修を実施してきました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる