福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育委員会主催の技能講習会に参加してきました。

<<   作成日時 : 2017/08/09 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から雨の降る天気の1日でした。

雨が中途半端に降ったり止んだりを繰り返すので

本格サウナの焼け石に、正に水をかけるような効果が

満タンで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私には

湿度が500%増しの非常に辛い今日でした。(苦笑)



今日は、福岡市教育委員会主催の障がいを持った

生徒達に一般就労を実現するため初めて開催された

技能講習会の見学に行って来ました。



会場は福岡市が戦略的に設置した特別支援学校の

博多高等学園です。

市内の従来型の教育計画で展開している特別支援学校

各校から就労の可能性が高い生徒達が集まり、特別教育

を受ける機会を設けるのです。



私も委員として参加している教育委員会の会議で、以前から

施策の一環として提言してきた戦略校の機能を特別支援学校

各校の基幹校として、そのノウハウと効果を拡大していく計画

が大きく前進したように感じます。



戦略校の就労率が当然高いのですが、従来型の学校の

現状はその10分の1にも満たないのです。

人口が増加している福岡市は、人口増加に比例する

ように障がい者の子供達も増えており、戦略校の在り方も

従来型の支援学校の方針も大きく変えなければならない

時期に来ていると私など強く思うのです。



文科省も新たな教育カリキュラムの導入を各都道府県の

福祉・教育行政に指示して来たところですので、教育現場

に関わる教職員も含めて行政の転換期であると感じます。




‎また、今日は弊社のプロ講師が模擬授業のトライアルを

実施し、我々一般企業のノウハウを教員にも落とし込める

事例になったのではないか思いながら見学させて頂きました。



もちろん生徒が主体ではありますが、保護者や各校の

教員も多く参加され、大きな新しい一歩と取組を感じて

頂いたと思うのです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育委員会主催の技能講習会に参加してきました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる