福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 終日厳しい会議でした。

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、早朝から暑い太陽光が照りつけるいつもの

真夏の晴れの天気の1日でした。

とにかく午前中の早い時間に30℃を超えてしまうので

このまま行くと、12月にはどんだけ超高温になるのかと

ビクビクしているファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は、朝から終日会議でした。

ここ2週間近く取り掛かっていた福岡県の行政資料の

作成委員会で、私が作成した策定原案を元に委員会メンバー

が討議しました。



ページ数もかなりのものですが、内容が専門的かつ研究的な

面が多く、まず作成者の私が全体のレクチャーをして

策定原案の内容を委員会メンバーに理解してもらう事から

スタートです。



これだけでもかなりの時間がかかりましたが、その後各項目毎

に正しいかどうか、補正が必要であればどうブラッシュアップ

するのかを長時間討議します。



問題は委員会メンバーは法律家など専門家ばかりのため

ともすると学術的な議論に陥ってしまうので、会議全体の

コントロールと議論の引き戻しが大変なのです。



そして、改善点をまとめあげると、次は資料を活用する側が

理解しやすい形式にカスタマイズやブレークダウンして

いきます。



もう、頭の中が外気温以上に沸騰する長時間拘束の会議

な1日でした。

もちろんこれで終わりではなく、ダメ出しをもらった訂正箇所

の補正や新たな資料の作成が明日以降続きます。

ボロボロ必至の私の日本の夏なのです。(苦笑)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終日厳しい会議でした。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる