福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修準備中

<<   作成日時 : 2017/10/03 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中は曇り空が広がり、午後からは

晴れる天気の1日でした。

気温は25℃〜27℃でしたが、湿度が高くファットで

汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度はやっぱり

真夏並みです。 (苦笑)



通勤の地下鉄の車内で、ついに今日半袖のサラリーマン

は私だけとなりました。(苦笑)

25℃以上の気温は気象学的には夏日のはずですが

車中には厚手のツイードのジャケットを羽織ってる人や

女性の中にはそれは真冬の衣装でしょう?的な方まで

います。



当然車内の空調はクーラーではなく単なる送風で、皆さん

暑そうにされていました。

その中で涼しげな半袖の私は勝ち組ではなく、その真夏の

服装が異端児扱いな雰囲気満タンな通勤風景でした。

辛いです。(苦笑)




今日は、週末に実施する管理職研修のカリキュラムの

ブラッシュアップをしておりました。

クライアントは山陽地方の地場大手企業で、業績も知名度

も高い会社です。



1ヶ月前に第1回目の研修を実施し、今回は第2回目と

なりますが、クライアントの役員が1回目の研修後、わざわざ

来福してくださり、今後のミドル層の強化と育成についてかなり

突っ込んだ打合せを致しました。



第2回目の研修では、経営側の危機感を共有できる管理職

への気づきを中心に講義する事になっています。

大手企業とは言え、地方で展開しているクライアントは

良くも悪くもアットホームで、それがロイヤリティの源泉にも

なっているのですが、変革期の今の世の中で、その社風が

リスクにもなる場合もあるという経営側の危機感を私など

強く感じとるのです。



外部の人間が感じる事を、主体者である組織成員でしかも

部門長クラスに問う事が次回の研修のもう一つの役割だったり

するのです。
画像




マッキンゼー流最強チームのつくり方 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文
ダイヤモンド社
伊賀 泰代

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マッキンゼー流最強チームのつくり方 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修準備中 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる