福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修コストの交渉

<<   作成日時 : 2017/12/04 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。

気温もさほど低くなく、今日もジャケットのみでコートなど

必要無い、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。



気温に非常に敏感な私ですので、天気予報は欠かさず

チェックしているのですが、遂に北部九州に雪マークが

つきました! 

万歳三唱の気分な今日この頃です。(苦笑)



今日はお昼にヤボ用があり、午前中は自宅で仕事を

しておりました。

ヤボ用を済ませてから仕事に向かうまでの時間が

中途半端でしたので、今週に実施する管理職研修

のテキストのプリントアウトをひたすら無表情で

しておりました。(笑)




今回のクライアントは交渉で、研修受託費を維持する

代わりに、研修で使用するテキストをこちらで準備する事に

しています。




受講者が多いので、数十ページのテキストをセットアップ

するのは骨が折れますが、この作業をすることで

講師人件費を下なくてもいい訳です。



クライアントで準備してもらう場合は、当然データのやりとりを

するのですが、一応守秘契約は締結しているものの、データの

社内活用は暗黙でOKにしています。



ですから、紙ベースよりデータの方がクライアントにとって

いいようにも思えるのですが、まぁ、社内有効活用の益より

1円でもコストダウンしなければならないクライアントの担当者は

大変だと思うのです。




将来的に外部ノウハウの蓄積や内製化など考えると

どちらの判断が良いのか、お得感が良いのか・・・・・・ですが

まぁ、世知辛世の中なのです。



アベノミクスはやっぱり大企業や政治家や官僚にしか恩恵が

ないのかもしれませんな〜 でも大企業ですら軒並みリストラを

発表しているし、人手不足と言いながら片方でリストラを実施

しなければならない人事部門は大変ですな。

↓オフィスの1階にツリー登場です。
画像

↓去年より2週間遅れて発注です。(20%引き!!)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修コストの交渉 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる