今日のお昼ご飯はヤング定食@出雲蕎麦@北九州市小倉

今日のお昼ご飯は、おそらく5年ぶりの訪問となる蕎麦屋さんで頂きました。 もともと蕎麦専門店ですが、うどん率が高い昭和感満タンの食堂です。 ここでは決まってヤング定食を注文します。 還暦前のおっさんがヤングでナウでもないのにヤング定食です。(苦笑) ついてくるうどんは、ほぼ一人前の量です。 昔は完食していたのですが、今回はお店の方に謝って残してし…

続きを読む

CareTEX福岡で講演をしてきました。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は16℃でしたが、体調がいまいちの為にファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は あまり暑さを感じず、逆に寒気がする今日この頃です。(汗) 今日は一年ぶりくらいに正式な講演で登壇してきました。 24日と25日にかけて開催されているCareTEX福岡での講演です。 2018年と2019年にも登壇したのですが、当時…

続きを読む

今日(昨日)のお昼ご飯は焼きそば定食@博多阪急百貨店@博多区博多駅前

今日(昨日)のお昼ご飯は、元気をつけるために関西人のソウルフードである 博多阪急百貨店のフードコートにあるイカ焼き屋さんで頂きました。 イカ焼きを食すつもりでしたが、焼きそば定食にしました。 イカ焼きはもちろん大好物ですが、ここの焼きそばとお好み焼きも捨てがたいのです。 で、焼きそばやお好み焼きには当然ご飯ということで定食で頂きました。 お腹がいっぱいになって…

続きを読む

今日はクライアントとの会議でした。

今日の福岡は晴天の天気の1日でした。 気温は12℃まで上がりましたが、ここ数日の真冬の気温の余韻に浸ってる ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、福岡市郊外にある大型の社会福祉法人で打合せでした。 退院していらい仕事は振れるものはお願いしてきましたので、少し遠出をして クライアントと会議をするのは久し振りです。 進…

続きを読む

入院日記⑧ 完

⑦の続き 手術自体は約1時間半程度でおわりました。 私自身が気が付いたのは手術台の上で、冷たい手が私のほほを触っているのを 自覚して一瞬意識がもどりました。 冷たい手のきれいな看護師さんやと思いながら目をあけると、私のほほを触って いたのは麻酔医のおっちゃんでした。(笑) となりにもおっちゃんがおると思っていたら、執刀医でうまくいきましたよ大丈夫 …

続きを読む

入院日記⑦ 手術

⑥の続き 次に気が付いた時(意識がなかったのではなく、記憶がない)は入院備品が 完璧に揃っている病室のベット上でした。 機転の利く妻がとにかく私が不自由しないようにあらゆる物をセットして くれていたようです。 その妻も入院当日以外は面会禁止です。 病院自体が全館面会禁止で患者とのやり取り(例えば衣服の交換等)は受付の 入退院支援を通しての作業とな…

続きを読む

入院日記⑥ 緊急手術決定

⑤の続き 病名が判明してから次の問題が発生します。 コロナ罹患疑惑です。 先ほどは外部機関を使って希望制で検査をしている事がわかった病院ですが 入院患者へは自病院によるPCR検査を実施しておりそれを強制的に受けてもらうとの事でした。 それもよくわからない理由ですが、多分院内へのコロナ侵入のリスクヘッジ策なのでしょう。 ここで、もし検査結果が陽性であれば…

続きを読む

入院日記⑤ 原因判明&緊急事態

④の続き で、5時間かけて完全防護服の医師と看護師による血液検査が駐車場のコンテナ内で 実施され、血液検査結果が当然悪くてようやく院内で尿検査とCTやレントゲン検査があり 各種検査結果から前回の既往歴のバージョンアップ版に罹患している事が分かったようです。 原因は既往歴のバージョンアップ版ですが、さらに敗血症までおこしている事が判明したのです。 この時点で、…

続きを読む

入院日記④ コロナの疑いがはれるまで治療は不可(汗)

③の続き 40℃の高熱にうなされながら、ようやく病院から電話がかかってきて 来院の許可を取り付けました。 で、次の不安はもしコロナだったら振出しに戻るかもです。 つまり、診察拒否で、他の受け入れ病院を探しながらたらい回しになる事です。 来院の仕方は、急遽作られた病院裏の救急車搬送用駐車場に設置された発熱外来 へ来てから車の中から担当者を呼ぶようにと…

続きを読む

入院日記③ 保健所とのやり取り

②からの続き 保険所には一発で繋がりましたが、対応された女性の職員は声から明らかに 強い疲労感が感じられ、これが今問題になっている保健所のオーバーワーク とマンパワー不足と一部無理解な市民によるバッシング等による機能不全の事 かと自分の事よりこの人も大変やな~という思いの方が強かったのを記憶して おります。 で、コロナ罹患が一番怖いので、指示を受け…

続きを読む

入院日記② コロナを疑う(汗)

①からの続き 病気の予兆は、前夜からありファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私が珍しく 寒さに負けて深夜布団の中で震えておりました。 布団の足元にストーブを置いて最高設定温度で寝たのですが暖かさは全く 感じない状況です。 翌日は取引先主催のリモート研修があり、講師は弊社のプロ講師が登壇してくれる のですが、私もリモート形式研修の知見を深めるためにアシスタン…

続きを読む

入院日記① 緊急手術発動w

年明け早々の1月25日に緊急手術&入院する事になりましたので ブログ代わりにその記録を記事にしておきます(苦笑) 実は8年程度前にも同じ病名で1週間程度入院した事があるのですが 今回も同じ病気ですが、前回よりも症状がバージョンアップして病名の前後に 但し書きが入り、追加の病名も追加されてしまいました。 更に前回はドクターから、もっと危なくなる寸前の所で治療で…

続きを読む

ご無沙汰しております。(入院しておりましたw)

今日の福岡は、晴天の天気の1日でした。 気温は10℃と長期予報を見る限り最後の寒さのようで ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は寒気を全身で 受け取っています。(苦笑) ブログ記事投稿は2週間ぶりとなります。 丁度2週間前の今日、緊急手術を受けました。 どうにか退院してきたところです。 治癒はまだ先の事で、再手術の予定が組まれておりま…

続きを読む