今日(先日)のお昼ご飯はエビフライ&ハンバーグ@松のや@早良区干隈

今日(先日)のお昼ご飯は、退院したその日に運悪く忘れ物をしてしまい再度病院へ 出向いたついでに頂きました。 で、利用したのは病院のサロンから見えていた「松のや」です。 トンカツ専門店ですが、フェアーメニューとして大きなエビフライ2尾と ブラウンソースがかかったハンバーグの定食を選択です。 トンカツ屋さんなのに大好物のトンカツ無しです。(苦笑) …

続きを読む

入院日記の第2弾です。③

今回も病院らしく怖い経験も当然ありました。 前回の入院時は実は術後の夜、私の容態がそこそこ悪くなり 遠のいていく意識の中でドクターや看護師達がバタバタしだした夜中に 亡くなった義理の父が夢に出てきて、あっちの世界とこっちの世界の綱引きを してくれている夢をみました。 これは怖いというより義理の父がこっちの世界に私をとどめおいてくれたと 思っており良い経験です。…

続きを読む

今日のお昼ご飯は日替わり定食@朝美食堂@早良区西新

今日のお昼ご飯は、移動途中で頂きました。 本当は明日で閉店する福岡市役所の職員食堂で頂くつもりでしたが おそらく利用客が多いであろうと予測して、地下鉄を途中下車して 西新の「朝美食堂」を訪問です。 地下鉄の1日乗車券を購入していましたので、どこでも乗り降り可能で 速攻で決断です。 何度か利用した朝美食堂ではいつも日替わり定食を注文しており …

続きを読む

月末の事務処理等のお仕事です。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 しかしながら強力な黄砂のせいで、白い風景が広がります。 気温は22℃とファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私には本来盛夏レベルですが 2度の入院生活で体調が変わったのか、さほど暑さを感じませんでした。 まぁ、今日からサマージャケットデビューのせいでもありますが。(苦笑) 今日は月末の事務処理等な1日でしたが、年金…

続きを読む

入院日記の第2弾です。② 再入院してしまいました。(;'∀')

今回の入院は前回入院時からさほど日が立っていないので、入院生活的には院内や 他の患者や医療関係者等への関心も余裕を持って見ることができました。 まぁ、入院のプロ状態です。(苦笑) 前回は急性期病棟だったので、患者の皆さん術後直ぐの状態か明日手術します的な 方ばかりですので自分の事で精一杯で、まわりをみる余裕もない感じでした。 で、今回は最初から一般病棟でした…

続きを読む

入院日記の第2弾です。再入院してしまいました。(;'∀')

入院生活日記の第2弾です。(再入院してしまいました。(;'∀') 1月から2月にかけて入院生活を送っていた私ですが、3月に入ってまたまた 入院生活を送っております。(汗) もともと体内に留置してた管をとるために再入院、再手術の予定をしていたのですが 術後の状況があまりよろしくなくて、症状悪化(再発)の予期しない再入院となりました。 (涙目) 今回は徹底…

続きを読む

今日のお昼ご飯はカツ丼@再来軒@博多区冷泉町

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 先日トンカツ定食を頂いたところですが、今度はカツ丼を頂きました。 もちろん違うお店ですが、体力強化の為の栄養補給と勝手に解釈して おります。(苦笑) やはりここのカツ丼はいつ食べても美味しいです。 お店自体は下町のラーメン食堂ですが、私的にはトンカツ専門店より 美味しいと思うカツ丼一択の食堂なのです。 …

続きを読む

新入社員研修の打合せでした。

今日の福岡は、霞かかった晴れの天気の1日でした。 気温は18℃で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は あの肌を刺すような冷たい空気感を懐かしんでおります。(苦笑) 今日は、来月実施する新入社員研修の打合せでした。 リモート形式の研修が一般的になりつつある現在、新入社員研修は やはり集合型の従来のスタイルを希望されるクライアントが多いようです。 …

続きを読む

【再掲】 介護・福祉・医療業界向けの講演動画を配信致します。(CareTEX福岡2021専門セミナー)

3月11日より期間限定でCareTEX福岡2021(2月24日~25日)にて講演させて頂いた 専門セミナーの動画がCareTEX365Online(https://www.caretex365.jp/)サイトで 公開されています。 介護・福祉・医療業界向けの組織運営や経営・人財育成上の問題点や課題点、さらに 解決の糸口やヒントなど、実際のコンサルティングノウハ…

続きを読む

今日のお昼ご飯はトンカツ定食@きんのつる@西区橋本

今日のお昼ご飯は、移動途中で頂きました。 ここのところの体調不良解消の為に、食欲と元気補給で大好物のトンカツを 頂きました。(笑) いくつかのトンカツ専門店を候補に挙げていたのですが、当初予定していた お店が満員で、次のお店が駐車場がいっぱいで3軒目にようやく入れました。 その3軒目は総菜が食べ放題の「きんのつる」です。 オーダーはいくつかある…

続きを読む

早く元気になりたいの~(汗)

術後の体調が意外と思わしくない状況がつづいております。(T_T) 微熱状態が日常的に続いており、精密検査的にも回復傾向にあり執刀医も?な感じです。 昨夜から明け方にかけてもそこそこの発熱があり、今日の仕事も私だけ参加が無理の 連絡をしたくらいです。 まぁ、出社時には熱が下がり、まったく問題無しな感じでしたので急遽車にて仕事へ 出向きました。 休…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生3回目

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は19℃と非常に高く、本来ならファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的 体感温度は盛夏なみのはずですが、入院生活ですっかり体感が変わってしまい 普通に耐えれる19℃でした。(汗) 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障がいを持った高校生達が 通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業でした。 …

続きを読む

教育委員会主催事業の2020年度取組事案が完成です。

私が教育委員会で障がい者の一般就労を支援する専門委員を拝命している 「夢ふくおかネットワーク」で、この度就労支援マニュアル(ガイドブック) のVol2が完成して公開できるようになりました。 今月中にこのブログや弊社HPで配布をさせて頂きます。 ガイドブック作成には委員の中でも企業部会のメンバーが中心となって尽力 して頂いています。 社会貢献や公益性…

続きを読む

今日のお昼ご飯はカツカレー@福岡市役所@中央区天神

今日のお昼ご飯は、久し振りに市役所の職員食堂で頂きました。 市役所の最上階にあり、とても広い食堂ですが今月いっぱいで閉店します。 食堂の歴史は知りませんが、私的には結構お世話になった食堂なのです。 で、思い出作りwに、例のドロドロに煮詰まったアレなwカレーを頂きました。 私のバカ舌を持ってしても学生時代に学食で食べた、その不味さから学生達から 反対運…

続きを読む

カフェヴェローチェでモーニング

今日の朝ご飯は、カフェヴェローチェで頂きました。 私は元来、朝ゴハンは食べない派です。 もっとも旅館やホテルの朝食は夕食レベルの勢いで食べまくりますが。(苦笑) で、月1回程度の頻度である早朝からの仕事では、目覚めのコーヒー代わりに ヴェローチェを良く利用します。 もちろん普段使いとしてもスタバより利用頻度が高いです。 以前は愛煙家優先のカフ…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業 2年生2回目

今日の福岡は、雨が降ったりやんだりの天気の1日でした。 気温は18℃でしたが、雨と風でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私でも あまり暑さを感じませんでした。 寒の戻りが毎日きてくれますように。(苦笑) 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的しょう害を持った高校生達が 通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。 私自…

続きを読む

本日3月11日より介護・福祉・医療業界向けの講演動画を配信致します。(CareTEX福岡2021専門セミナー)

本日3月11日より期間限定でCareTEX福岡2021(2月24日~25日)にて講演させて頂いた 専門セミナーの動画がCareTEX365Online(https://www.caretex365.jp/)サイトで 公開されます。 介護・福祉・医療業界向けの組織運営や経営・人財育成上の問題点や課題点、さらに 解決の糸口やヒントなど、実際のコンサルティングノウハ…

続きを読む

精密検査を受診してきました。

昨日、退院後の精密検査を受診してきました。 退院してからもう1カ月になりますが、2回目の手術の予定もあり体力的にも 精神的にも中々アレな状況ですが、これが終われば元気一杯、バリバリな毎日を 過ごせますので今しばらくの我慢です。(汗) 緊急事態宣言が解除された影響か、月曜日の病院は超満員の盛況でした。(苦笑) あさイチに行ったのに、CT・レントゲン・血液・…

続きを読む

「CareTEX福岡」オンラインセミナー配信スケジュールのお知らせ

2021年2月24日から25日に開催した「CareTex福岡」で登壇した専門セミナーにおける オンライン配信の詳細が決まりました。 セミナー名:組織能力の高い介護・福祉・医療機関への変革・福岡市行政による介護施設支援の事例と具体策 登 壇 者:(有)HRエージェント・SPEC経営研究所 佐藤康弘 https://hragent.biz/ ------------…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「極王天津麵」@餃子の王将@早良区原

今日(過日)のお昼ご飯は、お気に入りの餃子の王将で頂きました。 月替わりのフェアーである「極王 天津麵」のセット目当てです。 私的には天津飯より天津麺の方のオーダー率は高いのですが、極王の スープの味付けが和風寄りで好みではありませんでした。(苦笑) グランドメニューのいつもオーダーする中華味の餡かけの方が好みです。 とは言え、久し振りにお店で頂く王将メ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は餡かけ醬油ラーメン@きりや@早良区姪浜

今日のお昼ご飯は、移動途中に寄り道をして昨夜から食べたい気持ちが 満タンwな被トンコツ系の中華そばを頂きました。 私が知っている福岡で古くからある正統派の醬油ラーメンを提供している 「きりや」へピットインです。 かなり久し振りの訪問ですが、屋号の「きりやそば」を注文です。 醬油ラーメンのあんかけスタイルですが、横浜のサンマーメン的な位置づけ でしょうか…

続きを読む

今日は教育委員会で会議でした。「福祉施策は経済追求につながる」

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は14℃でしたが、強く吹く北風が冷たくてファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は 気持ちのいい体感温度でした。 今日は教育委員会で会議でした。 障がい者就労支援の専門委員としての役目は、2020年度はそれなりの成果を出せたのですが それ以外に、全体のアドバイザー役も委嘱されており、そちらの役目のための会議でした。 …

続きを読む

今日のお昼ご飯は洋食ランチ@あらたま食堂@早良区西新

今日のお昼ご飯は、久し振りに西新の食堂で頂きました。 定期診療のご褒美に西新あたりで毎回お昼ご飯を頂くのですが、最近は朝美食堂ばかり でしたので、久し振りに「あらたま食堂」にピットインです。 ここも洋食系を中心にメニューが多く、迷った時は定番のランチなら間違いありません。 で、ランチ720円を注文(券売機)です。 食券を出す時にご飯の量を聞かれますが、少…

続きを読む

定期診療でした。

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。 気温はなんと23℃超えで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は3月に入って この気温なら超苦手な夏の各月は50℃確実と予想する弥生3月のスタートです。(苦笑) 今日は定期診療で主治医の病院へ行ってきました。 先月の入院時とは違い持病を診てくれているドクターです。 入院していたこともあり、持病の方は良い状…

続きを読む