福岡県も4回目の緊急事態宣言が今日から発出されました。(愚痴ですw)

今日から福岡県は4度目の緊急事態宣言が発出されました。
世間では、コロナ疲れと抑制慣れしてしまったとの声も聞こえますが、今回のデルタ株の感染拡大状況は尋常ではなく、特に重症化していく患者の状況など知ると疲れや慣れなど言っている場合ではないと強く感じます。



私自身はワクチン接種済ではありますが、先週末から体調を崩して夜間の緊急外来で処置してもらっていましたので、なお更気を引き締めなければと、体調管理の不備を猛省しながら、やはり実際に病院でみる医療従事者の皆さんの懸命な働きを見て大きな感謝をするのです。
コロナ自体は天災なのか人災なのか私には分かりませんが、後手後手のコロナ禍対応(特に医療機関への支援や対応・指示等)は政治による人災かもしれないと思ったりもします。
特に、先日の報道で知った感染妊婦さんが救急搬送先が見つからずに新生児が死亡したニュースを見てとても悲しくなりました。



2年近くも政府を何をやってきたのかと国民の命と健康に対する権利の憤りを感じますが、同時に国民一人一人のコロナ対応の責務も改めて考えたりしています。
よくコンサルタント同士で話す組織体制維持の条件などを考えると、組織内の不満や不安、あるいは何か問題が発生したり、発生しかかった時に特定の誰かや役職者、どこかの部署だけに責任を押し付けるのがより悪い方向へ行ってしまうやり方で、全員が完全な満足を得る事は元々むりな事であり、むしろ全員で少しずつ不安や不満を分かち合ったり、理解し合う事が組織を維持させていく良策かもしれないと話し合う事があります。


一部だけが満足したり、一部だけに不満を押し付ける(感じさせる)のはやはり人の道理として認められないと私などは思うのです。
ですので、政治家連中だけを責めるのはどうかという事になるのですが、国民にだけお願いベースで責務を押し付け、特定分野の業界だけに強制力のあるいじめに近い施策を下し、政治家は次の選挙で誰が得するか勝ち馬に乗れるかをまたぞろやり始めているニュースを見聞きすると、やっぱりやるせない今日この頃なのです。
(パラリンピックは大丈夫かの~・・・・・)
IMG_20210813_2239447.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント