今日のお昼ご飯は「チキン南蛮定食」@ももや精肉堂@中央区薬院

今日のお昼ご飯は、会議が終わってからウォーキングがてらそこそこの距離を歩いている途中で頂きました。 初めての街を散策したのですが、オシャレなお店ばかりでおっさんには厳しい街を抜けて結局先日利用した餃子の李へたどり着きました。が、どうも急に入る気がしなくなりw(理由は特になしw)路地に入ると鶏料理(宮崎系)の専門店を見つけ、チキン南蛮がウリのようでしたのでメニューを見てピットインです。 多…

続きを読む

SPEC経営研究所の臨時会議でした。

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は今日も23℃もあり、もう11月間近なのにこの暑さにファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、今年の冬の到来を疑い始めている今日この頃です。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所の臨時会議が朝からありました。 土曜日なのでズームでの実施予定でしたが、細かい書類等の確認作業や事業フローの共有等がメインテーマのため遠方の同僚以外は参集す…

続きを読む

恒例の月末事務処理の日でした。

今日の福岡は、晴天の天気の1日でした。 気温は22℃とまだまだ高く、季節的に空調(クーラー)を切っている所がほとんで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は生きづらい世の中になったもんだwと思う今日この頃です。(苦笑) ただ、金木犀の香りが漂いだしてようやく秋の気配を感じております。 今日は、恒例の月末の事務処理で公共機関に出向き、そのまま現在進めている福岡市からの受託事業の進捗…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「チャーシュー麵大盛り」@一光軒@佐賀県唐津市

今日のお昼ご飯は、3年ぶり以上に田舎で営業している超弩級の豚骨ラーメンを頂きました。 豚骨ラーメンが苦手な私としては3年ぶりの冒険wです。 ラーメンとチャーシュー麵の普通と大盛りのみの直球勝負のお店です。(めし・おにぎり有) メニューにはないですが、お客さんから生卵のトッピングのオーダーもあり、そういえば佐賀県方面のラーメンは生卵入りがデフォだったな~と思いながら、地元民お勧めのラーメンを…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「サカナフライ定食」@かつ新@南区清水

今日のお昼ご飯は、昨日同様オフィス近くにとんかつ屋さんで同僚と頂きました。 昨日は一番安いw一口カツ定食550円を注文しましたが、今日も同じく一番安いサカナフライ定食550円にしました。 多分wキスフライだと思いますが揚げたてサクサクが3尾ついていました。さっぱりしていてとても美味しかったです。 次は同僚とコロッケ定食に挑戦しようと話す大満足なお昼ご飯でした。

続きを読む

新規事業の段取り中②

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は昨日同様に23℃もあり相変わらずの強い太陽光で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度も相変わらず盛夏レベルです。 長袖シャツにジャケットはきついです。 今日も福岡市事業に関連する諸所作業で早朝から移動し、事業者との面談を繰り返しておりました。 どの事業者も当然といえば当然ですが、事業経営に前向きで、経営層は常に雇…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「一口カツ定食」@かつ新@南区清水

今日のお昼ご飯は、出先で頂きました。 関連会社の同僚と一緒に方面的によく利用するとんかつ専門店です。 最初はカツカレーのつもりでしたが、ランチで一番安くて一番ボリューム感のある一口かつ定食に落ち着きました。直前で変わるのが私スタンダードです。(苦笑) 揚げたてサクサクでパン粉が荒いので、人によっては口の上が持っていかれる可能性もありますが、相変わらず箸が止まらない美味しさ…

続きを読む

新規事業スタートの段取り中

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は23℃とカレンダーとは逆行する高さに辟易するファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 先日から、SPEC経営研究所が福岡市から受託している介護業界向けコンサルティング支援事業で複数の事業所を訪問させていただいております。 多くの事業者からご応募頂き、現在選考のための各種作業中なのです。 福岡市の募集のチラシ等の通…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「チキンカツ&唐揚げ定食」@博多手羽先横丁@博多区冷泉町

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。方面的によく利用していた下町の大衆ラーメン屋で、私の中で絶賛しているカツ丼を頂く予定でしたが、なんと結構な値段に値上がりしており、ちょっとためらってからw新店開拓で付近を散策しながら、多分夜専門の飲み屋がやっているコロナ対策中wの鶏系専門店のランチにピットインです。(笑) 鰻の寝床のような店内は沢山のサラリーマンと昼からお酒を煽ってるお姉さん…

続きを読む

福岡市立特別支援学校「博多高等学園」職業教育授業3年生3回目

今日の福岡は、曇ったり晴れたりの天気の一日でした。 気温は、23℃まで上がり、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、季節が進んだんとちゃうんか?天気予報は誤報か?と憤る週のはじめです。苦笑 今日は、弊社が担当させて頂いている軽度の知的障害を持った高校生達が通う福岡市立特別支援学校博多高等学園で職業教育授業がありました。 コロナ禍の影響で何回も延期になり実に4ヶ月ぶりの授…

続きを読む

今日の朝ごはんは「カイザーサンドAセット」@カフェヴェローチェ@博多区大博通り

今日の朝ご飯は、ヴェローチェのモーニングAセットを頂きました。 私は朝ご飯は食べない派なのですが、たまに早朝から出勤する時に、 好んでカフェヴェローチェのモーニングを頂きます。 モーニングのAもBもCもどれも美味しいのです。 私の好みは一番安いAセットの注文が比較的多いです。(苦笑 ) スクランブルエッグにツナと野菜がサンドされているのですが、何より温められたカ…

続きを読む

餃子の王将オリジナル餃子型デジタル時計を頂きました。W

餃子の王将でテイクアウトを利用したおりに、めでたくポイントサービスがプレゼント規定回数に達しましたので、欲しかった餃子型のデジタル時計を頂きました。 家ではすこぶる不評でした。>< これに更に各種割引券もプレゼントされますので、割引券は期限がありこれから嬉しい王将地獄の始まりです。 まぁ、大好きな餃子の王将で好きな料理を食べて更にいろいろプレゼントまでいただけますので、地獄というより、王将…

続きを読む

今日は事務処理な1日でした。

今日の福岡は、時折小雨の降る曇り空の天気の1日でした。 気温は20℃でファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度は気温が下がる恩恵をほぼ受けず、今だに汗をかきながら移動する今日この頃です。(苦笑) 今日は事務的処理で公的機関等訪問しながら、現在関連会社のSPEC経営研究所が受託している介護業界向けのコンサルティング公共事業(訪問介護業務改善支援事業)の公募締切日のため、そ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「栗ご飯弁当」@レガネット@福岡市

今日のお昼ご飯は「栗ご飯弁当」をスーパーで購入して頂きました。 税込みで500円を少しオーバーしますが、新米の栗ご飯にいかにも年配のおっさんが好きそうな年相応のオカズ類がついています。 子供の頃は白米以外のご飯つまり炊き込み系やセイロ系など嫌いでしたが、歳を重ねる毎にむしろ美味しく感じる様になりました。 もちろん一番は炊き立ての白米は変わりませんが、かしわ飯や栗ご飯や生姜ご飯、トウキビご飯…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「オムライス」@マスチキ@中央区北天神

今日のお昼ご飯は、お店専用のプリカカードが使える居酒屋チェーンで頂くつもりが、お店の前まで行くとすでに閉店していて別のお店に変わっていました。私のプリカ残高はどうなるねん!と思いながらその新しいお店にピットインです。(笑) お店はチキンの専門店のようで、唐揚げ類が豊富ですが普通のからあげとはちょっと違うクリスピータイプがウリのような品々が単品でもトッピングでも注文できるようです。 …

続きを読む

欲しかった雑誌のバックナンバーを割引で購入できました。「歴史群像」

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は22℃で、ニュースでは既に晩秋で冬が直ぐにくると言ってましたが、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は未だにせいぜい晩夏程度の体感温度の今日この頃です。(苦笑) 今日は時間つぶしで何気に入った本屋さん(蔦屋)で、お店を出る時に目に入ったコーナーが値引き本のコーナーで思わず立ち止まってしまいました。 この夏、買いたかったけど値段の高…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「焼き餃子定食」@餃子李@中央区薬院

今日のお昼ご飯は、移動途中で頂きました。 おそらく4年ぶりの訪問となる「餃子李」です。 ランチタイムもメニューは豊富ですが、ここは当然メニュー表のトップにある焼き餃子ランチを注文です。 店員さんは全員中国の方で会話も全て中国語です。 本場では餃子は焼きより水餃子のはずですが、ランチを含めて焼き餃子が一番多く出ているようです。 そして餃子の李の餃子の特徴はなんといっ…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温が23℃とようやく季節がファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私に近づきつつあります。 それでも周りの視線がキツイのでスーパークールビズは中止していますので、汗をかきながら生活している今日この頃です。 今日はSPEC経営研究所http://spec-labo.jp/で定例会議でした。 現在、福岡市から受託している介護業界向けのコ…

続きを読む

早くも2020年スケジュール帳入手(トラベラーズノート)

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。 気温は29℃もあり、しかも照りつける太陽光は夏のまんまで、10月も半ばでファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は終わらない夏に辟易している今日この頃です。(苦笑) で、今日は打合せに参加してきたのですが、私だけ半袖で周りはみんなジャケットやスーツ姿で違和感マンタンでしたが、相手からハンカチで汗を拭きながら、あなたはまだ夏の装いですなと言わ…

続きを読む

私の最近のモバイル事情w ASUS「T90chi」「T102H」 Lenevo「Miix2 8」「YOGA Book」

私の現状のモバイル状況のご報告ですw。 コロナ禍のせいで以前の様にノーパソを持ち出してカフェ等で似非ノマドワーカーを気取るw事が少なくなり、出番の少ないモバイル機器類ですが、所有するノーパソはWindowsメインがほとんで、OSがWin11に切り替わると古くて非力な所有物は物理的に限界がきそうで、最近は動画や映画鑑賞用専用機になっています。 それでもたまに持ち出してみると古くても…

続きを読む

万全のコロナ対策して2年ぶりの会食でした。

昨日の福岡は、曇り空の天気の1日でした。 気温は、29℃で相変わらず夏の雰囲気満タンのファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。 もう10月も中旬なのにいい加減、季節も進んで欲しいと切望する今日この頃です。(苦笑) 昨日は夕方からコロナ禍になってから約2年ぶりの会食でした。 もちろんコロナには十分以上に気を付けながらの宴席でしたが、まぁ、ビジネス上のインフォーマルな場を設け…

続きを読む

【再掲】【ご報告】SPEC経営研究所が受託した「訪問介護業務効率化支援事業」の公募が本日(10/8)より開始されました。

本日2021年10月8日より、弊社関連会社「SPEC経営研究所」が受託した福岡市保健福祉局が企画する「訪問介護業務効率化支援事業」の公募が開始されました。 「事業概要」は次の通りです。 訪問介護のニーズが高まる中、訪問介護員の人材不足は介護業界の中でも特に深刻な状況にある訪問介護は、地域包括ケアシステムの要とも言える極めて大切なサービスです。 しかしながら訪問介護における…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「煮込みハンバーグ」@庄屋@西区

今日(過日)のお昼ご飯は、移動先で車を止めやすいイオン系の大型ショッピングモールでお昼ごはんでした。 イオン系のモールに入っている私のお気に入りの和食ファミレス「庄屋」です。 ファミレスとしてはグランドメニュー少し高めですが、ランチタイムは安価で何より味がとてもいいのです。 で、当然安い日替わり定食を注文しました。 3品のオカズが日替わりで変わり、今日は煮込みハンバーグに唐揚…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「皿うどん」@ぴかいち@中央区薬院

今日のお昼ご飯は、移動途中で頂きました。 福岡に来てから地元民によく進められていた名店のちゃんぽんと皿うどんの「ぴかいち」です。 メニュー的に昔は全く興味がなく気にもしていませんでしたが、お初で行って体験が遅すぎましたが完璧にあたりをひいたいい気分です。(笑) 今回は皆さんイチオシの皿うどんを頂きました。 結構な盛り具合で、食べ方の指南説明があったので、説明通り4…

続きを読む

今日も暑すぎる(・∀・)

今日の福岡は、真夏の太陽光が照りつける晴天の天気の1日でした。 気温は31℃と10月に入ったのに夏の気温が続く毎日に嫌気が差すファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は事業上の手続きに追われる月始めとなりました。 本来はやり取りの中でクリアーされているはずなのですが、うまくいかないものです。(汗) まぁ、愚痴にはなりますが、想定されているミスを防ぐため…

続きを読む

日本理化学工業(株)大山社長の講演のご案内です。「福岡市障がい者就労センター主催」

私も委員として関わっている福岡市教育委員会・福岡市発達教育センターが後援している福岡市社会福祉事業団「福岡市障がい者就労支援センター」主催の「令和3年度障がい者就労支援セミナー」をご案内いたします。 Web形式の講演となりますが、日本で有名な「日本理化学工業(株)」の大山社長が登壇されます。 著名な大山社長のお話しはなかなか直接(Web)聴講する機会がないため、是非ともご検討下さ…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「日替わり定食」@朝美食堂@早良区西新

今日のお昼ご飯は、出先で頂きました。 少し久しぶりになる昭和感マンタンの大衆食堂です。 本当は他のお客さんの注文率が高いちゃんぽんにする予定でしたが、まだ暑いので日替わりのB定食を注文です。 刺し身を含めて小鉢が6皿もあって680円の超コスパ定食です。 まぁ、他のメニューもコスパメニューになりますが。(笑) 今回は勇気を振り絞ってw生魚の苦手な私が大冒険でした。(…

続きを読む

スマートウオッチ(Tic Watch GTH) を入手(^^♪

ここ十年来つけていなかった腕時計を先月から使用しています。 ビジネスマナー的にはどうかと思うのですが、今までスマフォを時計代わりにしておりました。(汗) で、その時計は初のスマートウォッチです。(^^♪ 実は下期から新しく始まる事業がコロナ禍ということもあり健康管理に一段と厳しく、健康管理に有益なスマートウォッチを着用することになったのです。 スマートウォッチ自体は購入…

続きを読む