プロジェクト会議第1回目20211125 

今日の福岡は、晴れ間の多い天気の1日でした。
気温は上がり、21℃まで上がりファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はタオル地のハンカチが手放せません。(苦笑)



今日は、SPEC経営研究所が受託している福岡市主催事業で当該のモデル事業所でプロジェクト会議を実施してきました。
プロジェクトチームが参加する会議は今回が第1回目となります。
当該事業所は来年で開設20年目ということで、この節目の年を新たな進化の始まりと位置づけ、全社一丸となってこのプロジェクトに臨もうとしています。
そのため、他のモデル事業所や今まで関わってきた介護事業者の中でも、チーム編成が大規模となっています。
それだけ公的機関による支援を経営層だけの取り組みとせず、一般職員を含めて事業の課題解決と次年度以降のジャンプアップに備えようとされています。



当該事業所はもともと風通しの良い社風をもっていると職員から聞きます。経営トップと職員の間柄もよく、さらなる成長が期待できるのですが、今後事業規模など拡大展開していく中でいずれトップダウン・ボトムアップが機能不全する可能性もあり、ミドルアップ・ミドルダウンが機能する新たな人材育成戦略が必要かもしれません。
大規模なプロジェクトチーム編成の是非を問われた時、経営者の心中にはおそらく人材育成が今回の支援の中で大きな柱であることを感じながら第1回目のキックオフ会議を進めました。
IMG_20211125_1307569.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント