プロジェクト会議第3回目2021223 

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。
気温は相変わらず高めで15℃もありました。クリスマス辺りの寒波に期待するファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は福岡市主催の介護業界向けコンサルティング支援事業で当該事業所にてプロジェクト会議でした。
前回実施した組織内問題点の抽出と整理の続きで、今回はグループに分かれて、カテゴライズできた問題点に対して自分達の組織としてどこから解決に入っていくのかについて討議をして頂きました。いわゆるプライオリティ付です。最終的に問題解決の取り組みの成果が思うようにいかず、ズルズルと時間だけだが費やされる失敗はだいたいがこの段階で欲張り過ぎて問題点の相関性や原因の共通性を見ずに一気に解決に向けてプロジェクトを進めようとする場合に全ての取り組みが徒労に終わってしまうのです。



全てが解決できれば凄いことではありますが、元々本来業務でも手一杯のところにプロジェクトが発生するわけですから、現実と理想の見極めが重要です。
そして、実は発生している問題点の違いはあってもその原因が同じところにある場合も決して少なくないのです。
プライオリティの高い問題点を集中的に解決へ向けて取り組み始めると、意外と他の問題も引きづられて解決してしまうこともよくあります。
最初の段階でボタンのかけ違いをしないようにアドバイスするのも我々コンサルタントの役目でもあります。
どうしても条件的に営業終了後からしか会議ができませんが、夜遅くからスタートする重要なプロジェクト会議でした。
IMG_20211223_1847443.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント