福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220120

今日の福岡は、明け方雨が降っていましたがその後時折晴れ間ものぞく天気の1日でした。
気温は8℃で北風が冷たくファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度はいい感じです。(苦笑)


今日は、福岡市主催の介護業界向け「訪問介護業務効率化支援事業」で当該クライアントでプロジェクト会議を実施してきました。
福岡県もコロナが急速な感染拡大しており、会議の場所も施設ではなく他の公共施設を利用しての会議です。
会議の内容自体は盛り沢山で、事業者の組織上の課題を直接解決するというよりは、どちらかというとコンサルタントが持っている問題解決力のノウハウを習得してもらいながら、実際の現実的な課題解決へ進めて行く道筋を明確にしていくという手法を取っています。
IMG_20220120_1134497.jpg

当該クライアントの管理者が、一般企業で見かけるようなリーダーシップスキルと課題解決スキルが高い方なので、我々のような外部専門職能の手法をとても理解されています。
ただ、業種業界が違えども組織内の課題を解決し、本来あるべき姿に近づけていくためにはリーダー1人ではどうにもならず、仲間の支援と協力・協同が不可欠です。
その為には強くて優しいリーダーシップが必要なのですが、その力を十二分に備えている管理者の存在がとても大きな意義を持つ会議の進行となりました。(感謝)
https://www.facebook.com/gyomukorituka

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント