福岡市主催「訪問介護業務効率化支援事業」プロジェクト会議20220209

今日の福岡は、晴れの天気の1日でした。
久し振りに見る晴天のような気がします。
気温は、12℃と昨日より更に1℃ほど上がっており、ニュースでは明日から関東地方は大雪とのことでファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は、雪などありえない博多の空を見て日本は広いな~と思う今日この頃です。(苦笑)


今日は福岡市主催の介護業界向け「訪問介護業務効率化支援事業」で、モデル事業所である「有限会社であい」でプロジェクト会議を実施してきました。
夜からスタートする会議ですので、コロナ対応もありますが遠隔システムで参加される職員が多くおられます。


本日の会議の中心は組織分析の結果を経営者以下プロジェクトメンバーに対してのプレゼンでした。
本来は経営者と経営幹部に対して報告するのですが、「であい」の社長の判断でプロジェクトメンバーもプレゼンに入る事になります。
組織の実態が明確になっている分析結果ですので、社長の判断は強い思い入れがあります。



組織上の課題は経営層だけが頑張っても容易に解決できるものではなく、組織の成員全員で共有してこそ本当の解決へ向けて様々な取組が可能になるというお考えです。
まさにチーム一丸となっている施設だからこそできることなのかもしれませんが、職責の上下関係なしに信頼関係を得るには「情報の開示と情報の共有」が鉄則であるという考えに基づいた判断で、これは我々も組織能力向上の為の鉄則であると信じている永遠の法則なのです。
なかなか勇気のいることだと心の中で思いながらプレゼンをさせて頂きました。
IMG_20220209_1945197.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント