今日のお昼ご飯は「天丼」@くら寿司@南区日赤通り

今日のお昼ご飯は、企業として何かとブラックでダーティーな話題を振りまいているくら寿司で頂きました。(苦笑) 私の場合、どこの回転ずし店でも注文に忍耐と気合の強さを試され、いつも負けて満腹まで食べてしまうので今日はランチメニューの丼に挑戦しました。(苦笑) ランチは、茶碗蒸しかみそ汁がサービスでついてきますのでお得感もあります。 本当はうな丼でもと思ったのですが、ランチサー…

続きを読む

今日は月末の事務処理でした。

今日の福岡は、小雨がふる天気の一日でした。 気温は25℃で常時夏日な毎日がファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私を苦しめております。(苦笑) 今日は月末の事務処理で公的機関に朝から行ってきました。 用件は税務処理で相談と手続きです。 特に税理士と契約していないので、わからない事はもっぱら監督官庁に相談しています。 流石に節税的な指導は受けれませんが、ヒント的なものは…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、快晴の天気の一日でした。 東日本は大荒れの天気のようですが、快晴の日差しがファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の体感温度を大荒れにする今日この頃です。 (苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 昨日、業務提携を申し込んだ企業から快諾を頂き、その新たなリソースを今期提案中の事業にどう組み込んでいくかが議案の中心でした。リソースが増えると事業の拡大や新…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「メンチカツ大盛りカレー」@某大学学生食堂@早良区

今日のお昼ご飯は、某大学の学生食堂で頂きました。 将来の医師を育てる大学だけに駐車場には外車や国産高級車率が非常に高いですが、食堂のメニューは貧層とはいいませんがシンプルな構成です。(苦笑) 悩む暇もなく、ド定番の大盛りカレーにしました。 給仕をしてくれるおばちゃんがトッピングはどうする?と聞かれたので入口の看板にあった今日のトッピングのメンチカツをお願いしました。 カレーの多さ…

続きを読む

新しい業務提携のための会議でした。

今日の福岡は、雲が多く時折激しい雨が降る天気の1日でした。 ここ数年九州では豪雨災害が多く発生しており、これからの梅雨時が不安になります。 気温は24℃とここ最近の高温状態から5℃程度低く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は人心地付いております。 このまま低い状態が続けばいいのに・・・・(苦笑) 今日は今年度の事業展開に向けて、不可欠なノウハウを持っている企業と業務提携の打…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「かつ丼セット」@大助うどん@早良区藤崎

今日(過日)のお昼ご飯は、出先で頂きました。 おそらく15年以上も前に訪問した記憶wがある老舗のうどん屋さんです。 メニューが多くてかなり悩みましたが、ド定番のかつ丼を注文です。 丼ものの種類も多くしかも変わり種的などんぶりもあってこれも悩みます。 因みに丼には小うどんが付きます。 あとで気が付いたのですが、小うどんは冷も可能のようでした。 この日は真夏日直前の気温でした…

続きを読む

今日(過日)の晩御飯は「卵とじ他人うどん」@弥太郎うどん@中央区天神

今日(過日)の晩ごはんは、長年の懸案wだったうどん屋さんで頂きました。 福岡に来たときから気になっていた古い佇まいのうどん屋さんです。 往来に面しているのでいつも何となく店内を覗くのですが、だいたい一人客のおっさんやお姉さん達が昼前からコップ酒でいっぱいひっかけているのが見えますので、怖くてなかなか入る勇気がなかったのです。(苦笑) もちろんお初のピットインでは妻にも同伴…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

昨日の福岡は、晴れの天気の一日でした。 気温は25℃で、毎日が暑さとの不毛な戦いを続けるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 昨日は定例会議でした。 議案は盛りだくさんですが、昨日は一昨日参加した行政の企画入札の内容に関する討議に集中しました。 仕様に対する提案はある程度の想定内で構築の方向性が定まりましたが、ノウハウ的に弱い部分もありそこは業務提携等で…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日(過日)のお昼ご飯は、会社支給のいつもの超コスパ幕の内弁当でした。一応手配担当者にご飯が食べ切れないので小盛りでお願いしましたが、それでも普通の弁当の大盛以上はありそうなレベルです。(汗) 相変わらずオカズもいっぱいで美味しくて、会社支給の時は食べながら会議をするのですが、討議内容が一向に頭に入ってこないくらい集中して食べなければならない大満足なお昼ご飯でした。

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「ふんわり玉子炒め定食」@餃子の王将@南区野間

今日(過日)のお昼ご飯は、移動途中で頂きました。 大好きな餃子の王将です。 今月のフェアーメニューであるふんわり卵いためが気に入り、リピ確定としていた割にはリピしていなかったのでw、無理こと餃子の王将を押し込みました。(苦笑) 店舗的にはオリジナルメニューが多く、日替わりも魅力的でしたが、初志貫徹でフェアーメニューに決定です。そして餃子半個は3個増量して一人前にしました。…

続きを読む

行政主催の事業説明会に参加してきました。

今日(昨日)の福岡は、曇り空も天気の一日でした。 気温は昨日より上がり27℃でした。ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の活動量はほぼ残量ゼロです。(苦笑) 今日(昨日)は行政事業の説明会に参加してきました。 と言ってもオンラインによる説明会ですのでオフィスからの参加です。 事業の概要から仕様まで説明を受けながら、弊社の強みをどう活かすのか、また協業体制の可能性はある…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「カツカレー」@福岡県合同庁舎@博多区博多駅前

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 超久し振りになる合同庁舎地階の超昭和の場末感のある職員食堂にピットインです。ここは一般人も利用できますが、セキュリティの警備員に食堂利用の旨を伝えて入館証を受け取るひと手間があります。 食堂は広いのですがいかんせん古すぎてアレな感じです。もちろん清潔な食堂です。 私的にはかなり早めに入館したつもりなのですが、12時半前には日替わりの…

続きを読む

【再掲】福岡市事業「令和3年度介護業務効率化支援事業」の公開用パンフレットが出来ました。(ダウンロードできます)

弊社関連会社「合同会社SPEC経営研究所」が福岡市から受託した「令和3年度訪問介護業務効率化支援事業」が事業報告を含め無事完了する事ができました。(感謝) 今回は介護業界向けで事業報告等を兼ねた「公開用パンフレット」を作成致しました。 福岡市HPからもダウンロードできます。 事業運営で参考になる内容を作成させて頂きました。 データでもご覧いただけますが、サイズはA3二つ折りで…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「日替わり定食」@うちだ屋@西区姪浜

今日のお昼ご飯は、移動先で頂きました。 先日、利用して好印象を持ったうちだ屋へ再訪です。 全開多くの客が注文していたカツ丼を注文するつもりでしたが、入り口の日替わりメニューを見た瞬間日替わりのB定食を注文です。(苦笑) 日替わりのメインは大きめのデミハンバーグに海老ビスクフライと大きめwの小かけうどんと小鉢がついて670円です。 海老ビスクフライは見た目カボチャのコロッケに見…

続きを読む

今日も事務処理な1日でした。

今日の福岡は、快晴の天気の1日でした。 気温は25℃で快晴の中降り注ぐ太陽光が強く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱いとってトブルク戦線で暑さにやられたアリエテ師団のイタリア兵並みの今日この頃です。(苦笑) 今日は昨日に引き続き、別の公的機関で事務処理でした。 昨日訪問した機関と地下鉄で2駅の近さなのですが、まとめて処理できないやれやれ感が漂っております。(汗) まぁ、あまりの…

続きを読む

今日は事務処理手続きでした。

今日の福岡は、晴れ間の広がる天気の一日でした。 気温は24℃で日差しがあると耐えられませんが、今日の風は北風でまだ我慢できるファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑) 今日は、事務処理で税務署に行ってきました。(税務署は超苦手です) 明日は年金機構へ行く必要があり、事務的作業が苦手な私としてはあまりモチベーションが上がりません。 今週は作業が多いのですが、週末に…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「幕の内弁当」@お弁当屋さん@南区清水

今日のお昼ご飯は、会社で用意されたいつもの超コスパ幕の内弁当を頂きました。 用意されるということは、当然食べる時間も惜しんで会議を進めてねということです。(苦笑) この超コスパで超美味しい幕の内弁当の時は、私の全神経がお弁当にいってしまい、話し合われた内容の半分も記憶にない状態になるのです。(苦笑) こういう時はいつも議事録に助けられております。(汗) で、今日もご飯…

続きを読む

SPEC経営研究所の定例会議でした。

今日の福岡は、朝から雨が降り続く天気の1日でした。 気温は21℃と雨のせいか、多少は蒸し暑さが和らぎファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私もほんの気持ちだけ和らぎました。(苦笑) 今日はSPEC経営研究所で定例会議でした。 前年度の振り返りと今年度の計画の確認と共有が柱なのですが、公的機関の事業に対する営業対処が急を要する状況で戦略討議より戦術討議の方に時間が取られる会議となりまし…

続きを読む

非効率で疲れたよ・・・・

今日の福岡は、雨が降ったり止んだりを繰り返す天気の1日でした。 気温は24℃で蒸し暑く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は煮豚状態です。(苦笑) 今日は行政機関と会議でした。 しかも双方ともに超絶多忙というか時間調整が難しく終業間近からの長時間会議です。 GW中がんばって仕上げた資料類に意見が入りその後のやり取りが大変な状況になっております。(汗) GWを潰して頑張…

続きを読む

今日のお昼ご飯は「長崎トルコライス」@たてがみキッチン@早良区有田

今日のお昼ご飯は、先月オープンしたてのトルコライス専門店で頂きました。 今時風のシンプルなカフェ形式の綺麗なお店です。 店主が長崎県ゆかりの方らしく、長崎名物のトルコライスがメインとなるメニューでした。 ランチタイムは4種類のトルコライスからと日替わりトルコライスから選べるようになっています。 因みに今日の日替わりは「オムトルコ」でした。 私はメインの「長崎トルコライス」を、妻…

続きを読む

アナログノートの更新中w

今日の福岡は、雲の多い天気の1日でした。 気温は24℃で、しかも湿度が高く蒸し暑く、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的体感温度は高温多湿です。(苦笑) GWもあっという間に終わってしまいました。なかなか仕事モードに戻らない私ですがw、それでもGW前とGW中に提出した各種資料や提案書の結果待ちですので、時間的余裕は多少なりともあります。 この余裕を使ってデスク回りの資料類の整備に充…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「ふんわり玉子炒め定食」@餃子の王将@早良区原

今日(過日)のお昼ご飯は、今月(5月)の月替わりフェアーメニューに挑戦するために大好きな餃子の王将で頂きました。 月替わりメニューは多分お初の「やわらか若鶏とメンマのふんわり玉子炒め」です。 最初はなんとなく味付けの想像がつき、さほど期待感はなかったのですが、これが餃子の王将メニューの中で自分比w5位以内確実の美味しさでした。 まじ美味でした。(笑) 私自身メンマが好物であるのも…

続きを読む

GW超後半の平日(汗)

今日の福岡は、曇ったり小雨が降ったりの天気の一日でした。 気温はもう25℃超えが当たり前の毎日で、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私はいよいよオフシーズンに突入です。(苦笑) 今日はGW大詰めですが、カレンダー的には平日でやはり打合せが午前中からしっかりと入る私です。(汗) 以前、政府主導で祭日に挟まれた平日も休みになったような気がしますが、まぁ気のせいです。(苦笑) …

続きを読む

福岡市事業「令和3年度介護業務効率化支援事業」の公開用パンフレットが出来ました。(ダウンロードできます)

弊社関連会社「合同会社SPEC経営研究所」が福岡市から受託した「令和3年度訪問介護業務効率化支援事業」が事業報告を含め無事完了する事ができました。(感謝) 今回は介護業界向けで事業報告等を兼ねた「公開用パンフレット」を作成致しました。 福岡市HPからもダウンロードできます。 事業運営で参考になる内容を作成させて頂きました。 データでもご覧いただけますが、サイズはA3二つ折りで…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「力めし弁当」@きんのつる@西区橋本

今日(過日)のお昼ご飯は、ウオーキングの途中wに買い食い的(笑)独りピクニックランチで頂きました。 いつものウオーキングコースの入り口より足を伸ばして、私の大好物のトンカツ専門店でお弁当を注文です。 コロナ対応で激安対応500円のお弁当を販売されていましたが、最近は「力めし弁当」と名を改めて550円になっていました。 それでもご飯の盛りもよくオカズ(トンカツ等)もがっつりで4種類く…

続きを読む

今日(過日)の朝ご飯は「カイザーサンドBLT」@カフェヴェローチェ@中央区赤坂

今日(過日)の朝ごはんは移動途中で頂きました。 朝ごはん食べない派な私ですが、早朝からの仕事の時はわりとしっかり食べてから仕事をしています。(笑) で、だいたいいつもカフェヴェローチェの利用率が高いです。 新しいモーニングメニューが増えたとの事で、その新メニューのモーニングセットのA「カイザーサンド旨みベーコンのBLT]を注文です。 何気によく食べていた最安wのカイザーサンドのツ…

続きを読む

今日(過日)のお昼ご飯は「濃厚豚骨チャンポン」@風靡@早良区原

今日(過日)のお昼ご飯は、妻と一緒に地元民御用達の博多ラーメン「風靡」で頂きました。 福岡に移住してきて随分となり、超苦手だったトンコツラーメンが徐々に食べれる様になってきたのもありますが、最近断続的wにチャンポンブームが来ている私ですので、ここは一挙にジャンプアップして濃厚豚骨ラーメンで有名な風靡でチャンポンを注文です。 さすがにここではラーメンを注文する勇気wがなかったので、妻に…

続きを読む